FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
小6女児行方不明──きっかけはインターネット

「インターネットリテラシー」などと言うと難しく聞こえますが、要は公私の区別を教えてやればいいんじゃないだろうかという気がします。

小学校6年生にだって「知らない人に付いていっては駄目」位は教えているし、その程度は本人も理解しているでしょう。Internetの世界もそれに準ずるのだということを認識させてやれば良いのです。Internetは公的な場所であり、そこでやって良いこと、悪いこと、信じて良いこと、悪いことは私的な空間とは違うという認識をさせることでしょう。

そうすれば、掲示板で誘われた程度ののこのこ出ていくことは無いだろうし、そこに書込んで良いこと、悪いことの区別も付くだろうし、そこに書かれていることをどの程度信用して良いのかも自ずと決まります。

問題は、それを教える役割の親からして、公私の区別を理解出来ていない馬鹿が多いということと、そういう馬鹿が堂々と親権を保持しているという事になるのだろうと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/1204-99f304b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック