FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
日本の受験システムが日本をダメにしている

受験のやり直しを普通に出来るようにしたり、大学生に勉強させるような仕組みにしたりすること自体は良いことだと思うし、反対する理由もありませんが、それで問題が解決するとは思えません。

結局のところ、何を学ぶべきなのかという部分がしっかりしてこなければ、それ程変りはしないだろうと思われます。更に言うなら、ほとんどの人間は、自分が好きなことは何なのかとか考えないし、好きなことを勉強したいとも思っていないでしょう。

もし、本当にそう思うなら、塾に通わされようが、親がなんと言おうが違う選択をする人がもっと居るはずです。結局大方は、システムに乗っかって如何に効率よく安定してそれなりの生活が出来ると思われる仕事を確保できるか。という部分に注力している、ないしは何も考えていないのどちらかでしょう。

彼らの選択だって間違いじゃないです。だからその手段を無くす必要はないでしょう。問題は、それしかない、それ以外は著しく認められにくいという状況があることだと思います。0か1かにする必要は特に無いでしょう。少数派が多数派と同じだけの権限を持てればそれで良い訳です。

資本主義的、あるいは民主主義的な価値感だけで解決できない問題が存在するということを認めることが、まず第一歩なんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト



FC2テーマ: | カテゴリー:社会
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/1262-2cdeac35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック