FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
折角なのでここで纏め。勿論買って良かったなぁと思ってるし、こんな事ならもっと速く買っておけば良かったと思ってるくらいです。世の中ではPS3とWiiの話題が花盛りのようですが、個人的にはあまり眼中にありません。

駄目な方から行きましょうか。論外のWii。巷ではソフトが良いと評されているようですが、何所が? DSを引き合いに出して「どうぶつの森」だの「DSトレーニング」だのが評価されてるようですが、あれが面白いゲーム? はぁ? って感じです。過去の任天堂系ゲームで興味が湧くのはピクミンくらいかな? それ以外は一切要らないし。つか、本当にそれが良いなら同じようなソフトがすぐ他の機械でも出るでしょ。ゲームは画質じゃないって意見も多い。でも、DOA4やDOAX2のデモを見た時に、まだまだグラフィック性能は足りてないと感じました。無論グラフィック性能がイコールゲームの面白さじゃないけれど、大は小を兼ねます。勿論コスト見合いですが、Wiiと360コアで比べれば、即決で360コアでしょう。あの訳の判らんコントローラーも謎。つか、使い辛いでしょあれ。クラシックコントローラーを入れても駄目そう。そっちも、本当に良いなら他機種もオプションで出てOSをオンラインアップデートして、ハイ完了ってことになるだけ。正直Wiiの何が良いのかさっぱり理解不能です。

PS3はまず問題なのは値段。次にソフト。ガンダム? グランツ? FF? いやいやいや…。興味が湧くのはバーチャ5くらい? 後は続編じゃないタイトルに関してはもう少し情報がでないとなんだけど、それは360も同じ事。PS2の実績から考えると、確率としてXBOX系のソフトの方が当たる確率が数十倍?数百倍は高い気がする。昔は質より量って気がしてたんだけど、今となってはすっかり逆転しました。そういう意味でPS系のゲームは地雷率が高いという印象がすっかり定着してしまっています。更に、ゲーム以外の部分。PS3はオープンを唄っていて、Linuxベースってのは判るんですが、ソニーですからねぇ…。未だかつてソニーがオープンだったことがあっただろうか。逆の印象がもの凄く強いんですが。それに対してMSは黙っていたって半オープンは確実でしょう。既にそうなりかけてます。Windowsとの親和性が高いってのがミソで、SCEが逆立ちしたってMicrosoftに勝てるはずがない。柔軟性と言う意味ではXBOXが断トツ。ネットワークにしても同様でしょうね。性能も実質上は360とそれ程変わらないと思っているので、比較しちゃうとリスクと価格面でPS3は不利だって気がします。

対してXBOXの問題はソフトだと言われています。とか言いつつも、それなりには出てるんですよね。数は無いですけど、それはあまり問題じゃない。要は遊べるソフトが何本あるかが重要。逆にそんなに何本も出されたってやってる時間が無いし、数ヶ月に1本魅力的なソフトが出てくれれば実は十分事足ります。もう少しゲームに時間を割く人だって、月一あれば大丈夫でしょ。発売予定は圧倒的に少ないけど、その程度は維持できるタイトルが揃ってると思います。Microsoft自身がもう少し本気を出して欲しいって気はしますし、ローカライズが遅れているorやっていない奴も何とかして欲しいって気はしますが。前にも書きましたが、旧XBOXの時に一気にソフトを10本位揃えたら、死にそうになったし、どれも中途半端になったしで終わりました。今回はそれを踏まえて、本数を絞ってじっくりやろうと思ってます。プラチナコレクションが出たからヤバげですけど(笑)

結局 360 > PS3 >>壁>> Wii ってのが僕の評価。世間の評価を完全にひっくり返した感じですね。まぁ実際には何が売れるのかは、現時点では神のみぞ知るですが、Wiiがいくら売れたとしても全然悔しいと感じないってのが一番のポイントでしょうか。それはDSと同じ。ふぅん売れてるんだぁで終わり。PS3が売れまくるとちょっと悔しいかな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
はじめまして。私も360にPCがあればそれぞれのゲームだけで手いっぱいです。PS3は、果たしてPS3みたいな高いハードでやるに値するほどのゲームが何本出るのやら。Wiiは…さすがに30過ぎた男が部屋でひとりコントローラー振り回している図はちょっと…て感じで(笑
しばらくはブルードラゴンとかやりながら、国内でのPS3派とWii派の争いを眺めていたいと思います。
2006/11/07(火) 19:32 | URL | おでん #cMcEE0to[ 編集]
ご無沙汰しております。

私は「XBOX>Wii>PS3」かな、と感じております。いずれにしてもXBOXの設計の良さを感じますね。

そういえばXBOX360の前機種のXBOXの頃でさえ、世界シェアでかなり健闘していたようです。確かGartner調査で、PS3が51%、XBOXが34%、GameCubeが15%でした。

これからはXBOXが首位を狙えるかもしれませんね。
2006/11/07(火) 20:10 | URL | 西内伊織 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
僕としては、ゲーム機も所詮コンピュータの一形態である。という認識があります。ですから、ソフトが重要であるというのも理解できるのと同時に、パワーは絶対であるという認識もあります。ゲームにパワーは要らないという任天堂の主張には、今のところまだ賛同出来ないなというのが、正直なところです。勿論価格とのバランスが重要なんですが、そういう意味でMicrosoftは比較的良いバランスかなと思っています。

ハードはベース。ソフトに力を入れるのは、どの会社でも同じ。特殊コントローラのようなものは、あくまでも派生的手法の一つであって、主目的だと言われるとちょっとな。という意味でWiiはなぁと思っています。

ちなみに、ソフト的にはDOAX2は勿論ですが、その他だとカルドセプトでしょうか。RPGであれば、日本企業を入れない海外系のMicrosoft作品が出てくると楽しみかなとか思っています。
2006/11/07(火) 22:04 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
といいますか
360Futureに投稿される以上は、他機種の露骨な非難というのは見ていて不快になりました。
大体所持をしているどころか発売すらされていないゲーム機の何がわかるのでしょうか?

勝ち、負けにこだわらず純粋にXbox360の将来を応援している立場として非常に恥ずかしくもあり、残念です。
2006/11/08(水) 15:07 | URL | Ninjin #gCHlXhRk[ 編集]
ぶっちゃけ
投稿にそこまでの制限があるのですか? もし、本当に相応しくないなら削除なりされるでしょう。

露骨な非難と見ておられるようですが、実際には世間では全く逆のことをXBOX360が言われているように感じます。機器に対する設計思想の違いの話をしているので、発売前だろうがなんだろうが、幾らでも言及可能です。中身を読まずに反射的に反応しないでいただきたいです。
2006/11/08(水) 15:19 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
いや
反射的に反応なんてしていませんよ。

大体PS2の実績とは?
貴方はPS2のソフトを全タイトルプレイしたんでしょうか?
XBOX系のソフトの方が当たる確率が高いというのはどのようにして求められるのでしょうか?

またWiiのワケわからないコントローラーを貴方は実際に触ってゲームを遊んだんでしょうか?
使い辛いという根拠は?
2006/11/08(水) 15:35 | URL | Ninjin #-[ 編集]
いや、だからね
勿論PS2の全部のソフトをプレイなんかしたことないですし、出来るはずもないです。だって、買う気も起きなかったものをプレイする必要はないでしょう? この件に関しては、趣向の問題なので、主観が入ったからといって文句を言われる筋合いは無いと思いますが?

Wiiのコントローラはサイズ的なものが使い辛いの一番の要因。しかし、主旨は使い辛いかどうかじゃなくて、そのコントローラを特徴であると言う任天堂の物言いの方にあります。そこら辺を理解されていないようなので、反射的に反応しているんじゃないですか? と書いています。
2006/11/08(水) 15:41 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
買う気が起きないというのは、完全に先入観でPS2のソフトはダメでXboxのソフトはイイと思っているからでしょうか?

貴方は運動会で赤組応援する時「白組ずっこけろ!」とか言いましたか?
相手のチームが活躍するとブーイングをしますか?
僕はワールドベースボールクラシックにて韓国チームのそのような応援を見て非常に不快になりました。

そのような相手を傷つける応援をするような方が、Xbox360のユーザーの中に居た事が非常に残念です。
2006/11/08(水) 15:46 | URL | Ninjin #-[ 編集]
いやいや
貴方が僕に対して言っていることも、貴方が残念がっていることと本質的に何も変わってないということが判りませんか? 僕がどのような判断方法や基準を持っているのか貴方 は何も知らないのではないですか? 何をもって先入観と断定しているんでしょうか。

僕が言いたいのは、端的に言えば世間の評価はアテにならないという部分です。勿論全てのゲームをやったわけではないですが、とても評判が高いからとやってみても、それほどでもないという経験が少なくないというのが発端にあります。

更に言うと、ゲームの趣向も対PS3との比較の論旨ではありません。貴方、ホントに反射反応する方ですね(笑)
2006/11/08(水) 16:08 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
>確率としてXBOX系のソフトの方が当たる確率が数十倍~数百倍は高い気がする。

ですからこの根拠をお願いしてるんですが。
あなたがXboxを愛しているのはわかりますが、歪んだ愛情では対象を傷つけるだけですよ。
人間でも同じでしょう?
2006/11/08(水) 17:00 | URL | Ninjin #-[ 編集]
些末な事に拘る人ですねぇ
面白いと思えるタイトル数:発売タイトル数のそれぞれの比率ですよ。それ以外にありますか? 無論自分の知りうる限りの範囲でですけどね。XBOXを愛してるということは特にないです。純粋に理性的な判断で最も優れていると感じているというだけです。それは、ハード、ソフト、ネットワーク、拡張性など全てを含めたトータルでの話ですよ。感情論じゃないので、別にそんなことで評価が変わるとは思えません。所詮コンピュータですから、人間と同様の評価方法を当てはめる必要は必ずしも感じないです。

過激な書き方をしていますが、それは僕が知る限りあまりにもXBOX及びXBOX360の評価が世間で低すぎることを踏まえて、挑発的に書いています。つまり、あなたも釣られた訳ですよ。
2006/11/08(水) 17:09 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
買うとしたら、PS3かWiiですね。
今、360を買おうとなんて思えないなあ。

まず、欲しいのはPS3。
12月になったらWiiも買ってしまうかもしれない。
2006/11/08(水) 17:39 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
釣りでXbox360futuresに参加してるんですか?
理性的な判断って何ですか?
2006/11/08(水) 18:18 | URL | Ninjin #-[ 編集]
そもそも宗教団体futuresに参加するような人に何を言っても無駄かと。バッジもらうために書いた記事ですから、多少360信者のご機嫌取りになってしまうのは仕方がないでしょう。
2006/11/08(水) 19:44 | URL | #-[ 編集]
こういう記事書いて報告すると報酬がもらえるわけです。



http://360futures.sakura.ne.jp/modules/nmblog/response.php?aid=77
2006/11/08(水) 19:56 | URL | #-[ 編集]
フューチャーズは、やりすぎです
Xbox360の良さをサイトやブログで
最大限にアピールするのは
まったく問題なく、むしろ
大歓迎ですが、
これを報酬ありの広報活動として
やってしまったことに問題があります。

こんな工作まがいなことをしなくても、
本体やソフトの魅力なら、他機種に引けは取りません。

彼らの活動は停止してもらいたい。
2006/11/08(水) 20:15 | URL | #-[ 編集]
報酬って
なんのことです? まさかバッチ一個を報酬だとそう仰る訳ですか? それですら確実に貰えるという訳でもないのに? えらく安いですね。僕はそれで意志に添わない記事を書いてくれって言われてもお断りしますよ。

別に工作のつもりでもないですけどね。単なるレトリックだし、他のエントリーを読んで貰えば判るでしょうけど、そんなのは別にいつものことですよ。面白い試みだなとは思いましたが。別にバッチに関してはどちらでも構わないと思ってますよ。
2006/11/08(水) 21:15 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
360 を応援する際の注意点
応援の方法はそれぞれ皆さんの自由ではありますが、360Futures として下記のような応援は推奨致しかねます。

・他のハードとのむやみな比較による応援
 360 の良さを伝えることと、他のハードとの優劣を決めることは別ではないでしょうか。ハード毎にそれぞれの魅力があり、どのハードが自分にもっとも魅力的なハードなのかは各ユーザーが決めることです。他のハードのファンからすれば嫌がられて当然ですし、360 ユーザーとしても良い気はしないでしょう。
2006/11/13(月) 02:13 | URL | Tonsoku #-[ 編集]
同意ですね。
360ユーザーがFuturesの工作員と同様に見られるのは不愉快極まりない。
2006/11/13(月) 12:38 | URL | マンソン #.P4U5RSM[ 編集]
個人Blogでの攻撃は見苦しい。
Kazu'Sさんの個人ブログで何を書こうと自由だと思います。

個人がただ思って書いた事に対してイチャモンつけるのは他人の家に土足で踏み込んで怒鳴りつけるような物です・・・最近のゲーム関係のページはいつもそう。

※以下は個人の感想です。

確かにXboxは凄くバランスが良い機体だと思いますよ☆
画像、処理能力、拡張性、値段・・・次世代3機種で一番良いのでは。
特にネットワークプレイでゲームをするのにはXboxは最高ですよね!
他機種ではまだネットワークプレイの環境が揃っておらず不満が多いですがXboxはこれまで培った技術があるのでホント快適です。
画質、処理能力は言う事無くPS3にも負けていない!DirectXが効いてるのかとても良いゲームが沢山出てますしね。

最近は
●ギアーズ・オブ・ウォー(北米)
●デッド・ライジング(北米)
●ブルードラゴン
やってます☆
次は
●ニード・フォー・スピードカーボン
●ロストプラネット
買おうと思います!一緒にネット対戦できると良いですねw

その他にも洋ゲーで沢山良いソフトが出ています、Kazu'Sさんも良いソフトご紹介下さい♪

PS3はまだまだ成熟していないのか画像はXboxよりも劣って見えてしまいますよね。
特に処理落ちがXboxよりも多い所を見ると開発も難しいのでしょうね。
これからの成熟とアップデートによる改善を期待したいです。

WiiはKazu'Sさんの言う通りリモコンを前面に押し過ぎているのがちょっと気になりますよね。
確かにリモコン一本で色々な動作が出来ると言うのはコストパフォーマンス的に専用コントローラを買うよりは良いのかもしれませんが、結局は劣化模倣で専用コントローラを使ったほうが良いんですよね・・・実際。
これから先任天堂がリモコンを無理矢理使うようなソフトが増えない事を祈るばかりです。
2006/12/19(火) 11:03 | URL | Ray #5yoB7Kng[ 編集]
コメントありがとうございます
どうもFuturesに登録したのが、皆さんの気に障ったようですね。レビューとか書くとバッチをくれるって仕組みで、特別バッチに執着していたわけでもなかったんですけど、少しでも何か報酬的なものが付くとなると、過敏に反応するようです。僕としては、同じジャンルのものである以上、予算と時間がふんだんに無い限り、比較するしかないので、それ自体にはなんの違和感もありません。でもまぁ、コミュニティなんだから、そこのルールに賛同できないのなら、参加しないという選択をするしかないですね。

PS3はロンチに絶望しました。結局SCEの希望するゲームって、それかよって感じです。予定見てもパッとしないし、当面は見送りで十分だなって感じ。Blue標準搭載も今のところまだギャンブルで、どっちに転ぶか微妙って感じが残りますし。

WiiはPS3以上にタイトルに興味が湧きません。コントローラーも善し悪しというより、そんな程度のものはオプションでしか無いというのが個人的な印象です。ゲームやゲーム機の本質はインターフェースでは絶対に語れません。あくまでも、付随するものだと考えています。任天堂自身が、それを主張するのは自由ですが、簡単に騙されている人達を見るとちょっと悲しくなります。

360のゲームの方は、TRLとDOAX2それにプラチナのN3とPGR3とランブルローズで手一杯です。どれもまだちゃんと終わらせていない状態で、もうしばらくはかかりそうです。ちなみに、いまのところどれもハズレは無いって思っています。

年末から年始にかけて友人関係も相次いで360を購入する予定らしいので、そうなればLiveも楽しめるかなと(笑) フリーでやるほどの度胸もないもんで(^^;
2006/12/19(火) 22:21 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/1267-475d67ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ゲームファンお待ちかねのプレイステーション3(通称:PS3)が本日ついに発売された。が、
2006/11/11(土) 18:59:26 | 生活のキーワード