FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
6月5日付・読売社説(1)

国民投票法案に関する社説。なんでこんな事になっているかというと、政治家同士での決定では何らかの問題があると政治家自身が考えているからでしょう。しかし、だからといって国民投票にすればいいのか?というとそれも違う気がします。

もし、国民投票で正しい判断が出来るような国民なら、選挙で政治家を選んだってちゃんと機能してますよ。政治家を選べないのに、政治的選択なんて出来るはずがない。そんな中途半端な事するくらいなら、いっそのこと全部国民投票にした方が、税金の無駄遣いが無くなっていいなじゃないの? でもそうしたら、政治家の判断以上に酷い結果になる可能性の方がはるかに高いと思われます。

現在の政治なんてものは、複雑な要件が入り組んだものになってます。そんなものは当然、専門にやって無い人が簡単に判断できるようなものじゃない。だから政治家という商売が成り立っているはず。しかも、国民投票ってことは、即多数決という仕組みで、少数意見者は完全に割を食うことになります。そんなものはもはや政治などではないです。国民投票なんて元々ナンセンス極まりないことなわけです。

じゃあ、やっぱり政治のことは政治家が一番なのか?っていうと、そうでもない。そもそも問題があるから、こういう話になっている。って話が元に戻ってしまいます。国民が自分で選んだにも関わらず、その政治家を信用できないから、こんな循環にはまってます。まぁ実際、信頼に値しない連中が多いと思いますけどね。

だから、なんでそんなことになるのかって部分に手を入れない限りどうにもならないでしょう。制度の根本が腐っているんだから、表面の体裁だけ幾らいじくったって良くなるはずもない。こんな事考えれば誰でも判ることです。現在の参政権は一定の年齢になれば無条件に与えられますが、無条件とか準無条件なんてやり方をして正しい判断が可能だと思いますか?

僕も含めて大半の人間は、政治なんて高度で、複雑な知識や判断力が求められるものとは普段関わり合いたくないと、意識するにせよ、しないにせよ考えています。それ以外の人は、政治に何らかの形で今でも関わっているでしょう。そんな人は極少数です。大体、車を運転するのだって免許が要るのに、政治は無条件なんてあり得ないと思いませんか?
スポンサーサイト



FC2テーマ:政治 | カテゴリー:社会
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/132-6f7e9512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック