もはやマス広告は負け組のための手段になりつつあるのかもしれない
単に認知の方法が多少変わったに過ぎない気がします。ここに書かれていることを全て認めたとしても、
という結論は飛躍があるでしょう。「良い」とは何か? 今話題になっている製品が「良い」という前提はどこで成り立つのか? 過去話題になった製品が「良くない」という根拠はなんなのか? その辺りがさっぱり判りません。
情報の流通経路が増えたというのは確かですが、今のInternetの情報の流れを考えると、マス広告的な流れによって成立している部分も過分にあるのではないか? 単に媒体が変わっただけなんじゃないのか? という気もします。何をもってクチコミなのか、何をもって新しいのか、という部分すらはっきりしていません。
詰まるところ、「良い」とか「クチコミ」の定義次第で是にも非にもなってしまう内容なんじゃないだろうかという気がします。
単に認知の方法が多少変わったに過ぎない気がします。ここに書かれていることを全て認めたとしても、
あらためてインターネットは、良い製品が当たり前に話題になって、当たり前に売れるという、ごく当然の世界に私たちを連れ戻そうとしているだけのような気もしてきます。
という結論は飛躍があるでしょう。「良い」とは何か? 今話題になっている製品が「良い」という前提はどこで成り立つのか? 過去話題になった製品が「良くない」という根拠はなんなのか? その辺りがさっぱり判りません。
情報の流通経路が増えたというのは確かですが、今のInternetの情報の流れを考えると、マス広告的な流れによって成立している部分も過分にあるのではないか? 単に媒体が変わっただけなんじゃないのか? という気もします。何をもってクチコミなのか、何をもって新しいのか、という部分すらはっきりしていません。
詰まるところ、「良い」とか「クチコミ」の定義次第で是にも非にもなってしまう内容なんじゃないだろうかという気がします。
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