FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
「おいでよ ハイデフの森」 Xbox360やPS3で胸をときめかせるためにはゲーム機本体より高い価格の環境が必要

なるほど、面白い予想が展開されています。結局任天堂は競争を避けるために目先の利益を優先した戦略をとった訳で、短期的に勝利者たり得ても、中長期的にはリスクを背負うことになるだろうというのは僕も同感です。

まぁ正直なとこ相手がハードのエキスパートのSONYとソフトのエキスパートのMicrosoftですからね、花札屋さんじゃ厳しいのでしょう。マーケティングで逃げているってところなんでしょうけど、マーケティングに頼る手法ってのは個人的にはあまり好みじゃないですね。

結局気まぐれな大衆を相手にすることになって「やっぱり画面は綺麗なほうがいいよね」などと言われるのが関の山なのかもしれません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>ソフトのエキスパートのMicrosoft
どのへんがエキスパートなんでしょうか?
ゲーム販売本数比較したことあります?
2006/11/29(水) 23:59 | URL | あ #-[ 編集]
はぁ?
販売本数を比較することで何かが判るんですか?

ソフトウェア技術や製造力で、任天堂がMicrosoftと勝負できると本気で思ってるんですか? おめでたい人ですね。
2006/11/30(木) 00:38 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
いや
> 任天堂は7年連続日本でのゲームソフト売上1位だぜ

それがどうかしました?
2006/11/30(木) 09:14 | URL | Kazu\'S #RK6wHsAg[ 編集]
マイクロソフトはモノマネ猫?アップルがVistaとTigerを比較http://mac.ascii24.com/mac/news/misc/2006/08/08/663926-000.html

>ソフトのエキスパートのMicrosoft
360のソフトエミュはなぜ進まないのか?

2006/12/01(金) 00:37 | URL | あ #-[ 編集]
で、
アップルとの比較に何か意味があるんですか? それもPC版のOS Xがでなければ比較にもならないし。

エミュレーションソフトはどの程度やる気があるかどうか次第なんじゃない? ハードで互換を取っているPS3ですら問題が出るくらいですから、コストに見合った効果があるかを考えながらやってるから進まないんじゃない?
2006/12/01(金) 01:33 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
うわ、みっともねえ
> まぁ正直なとこ相手がハードのエキスパートのSONYとソフトのエキスパートのMicrosoftですからね、花札屋さんじゃ厳しいのでしょう。マーケティングで逃げているってところなんでしょうけど、マーケティングに頼る手法ってのは個人的にはあまり好みじゃないですね。

開発に関わったことの無い世間知らずの意見だなあ。見てて痛々しいよ、君。
某「ハードのエキスパート」な企業で開発設計やってる者から言わせてもらうと、任天堂のモノづくりに対する姿勢と実力は相当なモンなんだけどな。
「マーケティングで逃げている」わけではないでしょ。マーケティングの結果を真摯に製品化しているだけだろ。
2006/12/09(土) 02:06 | URL | がががが #-[ 編集]
あんたもな
> 「マーケティングで逃げている」わけではないでしょ。マーケティングの結果を真摯に製品化しているだけだろ。

そんなものはものは言い様って奴ですね。結局営業側の意見が強いとも言えますから。任天堂だって、それなりの企業なんだから、ある程度の水準以上の能力があるのは当然で、問題はそこから先の問題。そこは経験が無いとなかなか埋まらないですよ。つか、あんた偉そうだけど、何年開発設計やってるって言うのよ。そこまで言うなら、あんたが作ったものを挙げてみなよ。

ちなみに、某エキスパートな企業に居たからって全員が優秀じゃないだろうってのは、貴方をみなくても理解できてますよ;-p
2006/12/09(土) 02:23 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
この話題は何だか荒れてますね(´ヘ`;)

コメントにコメントさせて頂くと、ゲームソフト売上1位が素晴しいゲームとは必ずしも言えませんね…売上が数千本だろうが面白いゲームは面白いです。

アップルとMSの比較も酷いですね、デザイン位で真似っ子とかもうなんと言ったら良いのか。
中身が全然違いますしアップル自体MacOSと言いながらも中身はUNIXです。
最近はマシンもIntel、何を比較したいのかわかりません。

任天堂のモノ作りの姿勢、確かに褒められる部分もあると思いますが昔からある任天堂の利益優先の考えは無視して良い部分だけ出すのもどうかと思いますね。
会社として儲ける為にはどうすべきかと言う所でゲームの中身を犠牲にする部分は有ります。
実際最近の任天堂のゲーム、どうでしょうか?昔より本当に面白くなっていますか?
Wiiのゼルダやりましたがやっぱり64版の方が面白いと思いますよ?
最初に大きなインパクトを植えつけて後から小粒なゲームを小出しにする、本当にそれが良い姿勢なのか…ダウンロードソフトのあの価格、本当にマーケティングの結果を反映してるのか?
私は疑問に思いますね。

かといってSONYのやり方も良いとは思いませんよ?方向性は間違ってませんがやり方が下手すぎますよね。

結局今一番マシなのがマイクロソフトになってしまう訳。
マイクロソフト絶賛!と言う訳では無く、ただ今の状況ではマトモなだけです。

あぁ~、コメントを見てるとホント消費者も駄目になって行ってるんだなと感じずにはいられません。
このまま行けばこの次の次世代機で日本市場は本当にメインにはならないんじゃないでしょうか。
未だに日本人が「ゲームは日本」と思い込んでしまっているのが痛いですね。
メインは北米に移っていっているのも知らずに。
2007/01/09(火) 14:35 | URL | Endymion #KCJMfuFQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/1431-b32ddffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック