FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
人気企業JTBの厚顔商売…下請け軽視&ノルマ至上主義

そもそも今時JTBのタイプの旅行会社が良い状態の訳もないと思うのだが、人気企業なんですねぇ。典型的なのは、同じホテルの予約をWebでJTBと楽天辺りで比較してみるとあからさまに価格が違うことがあったりします。まぁ厳密に同じ条件なのかは判りませんが、この価格差はインパクトがあります。

で、JTBも頑張っている訳なんでしょうが、利益率1.8%というのは巨大企業としては誠に厳しいところでしょう。下請けを泣かせたくなる気持ちも判らないでもないですが、零細1社だけで1億ということになればちょっと行き過ぎという感じがします。

物事には限度ってものがあって、ある程度までなら許されるようなことであっても度が過ぎれば許されなくなります。挙げ句の果てに指摘されたときの対応まで「顧問弁護士以外応対しない」などと開き直っているようでは救いようがないですね。

問題が発生した時には速やかに適切な対応を取るというのが、コンプライアンスの基本だと思うんですが、それが出来ていないという時点で旧体質な会社なんだなぁというのが判ります。そして、そういう企業が「大学生の就職ランキングで毎年上位に入る」って時点で、大学生の企業を見る目が無いというのも同時に知れますね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/1542-0c5a543a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック