fc2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
PS3は視野に無し…任天堂社長“脱線”宣言

「前任者の山内溥(現相談役)は、非常に早くから『重厚長大一本やりは危険だ。ゲームにも軽薄短小を持ち込まないといけない』と発言していました。当時は、そのことに耳を傾る人が少数でしたが、業界統計を見ればソフトの売上高は下がる一方。海外の中で日本のソフト会社の地位も地盤沈下していて、かじ取りを任されたときに、なんとかしなくちゃいけないと強烈に思いました」


日本のソフト会社が海外で地盤沈下している理由は単純に面白いソフトを作れないからなんですが、結局任天堂は負けを認めた上で居直って、目先を変えて誤魔化そうという方向に行ったと認めているわけです。まともなゲームを少なくとも任天堂は作れない。いやそれ以前にゲーム性の高いゲームとは何かという追求を放棄した、ゲーム性とは何かをそもそも理解することすら放棄したということでしょう。まだ解決は出来ていないけれど、一応努力をしようとしているSCEの方がまだ好感が持てます。重厚長大一本やりは確かに危険かもですけど、軽薄短小に特化してしまったらそれは終わってると言います。

地盤沈下しているという認識は正しいと思います。そして、パワーがゲーム性に直結しないと主張するのも結構です。じゃあ、パワーじゃなくてなんなのか? その答えがWiiのアプローチだと言われると、地盤沈下を止めるものではなくて加速するもののように僕には感じられます。まぁかと言ってSCEがその答えを出しているとも思ってはいません。ただ、プラットフォームに足枷をかけなかったという点で任天堂よりはマシな選択だとは思っています。そんな状態だから海外ベンダーが強い360が必然的に一番良質という事になっているんでしょうけどね。

あぁ、やっぱり日本企業には趣味性の高い製品は作れないってことなのかもしれないな。仮に作れたとしても、売れないんだから作っても仕方ないって選択なのかもしれませんけど。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
なーんか「ちゃんと記事読んでるのかよ??」って思うんだが?
下手な文章だな。根拠に乏しい。
例えば地盤沈下の加速って何?何故?根拠がどこに書いてないじゃない?
2007/01/06(土) 13:07 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
つか
信者に根拠説明しても無駄だしね。
2007/01/07(日) 02:51 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
現在の状況が何よりの証拠
ハッキリ言っちゃうと現在日本が作ってるゲームそのものの質が証拠。
中身が無い小手先だけのゲームだらけ。
通りすがりさんのような信者は国外のゲームをちゃんと見ていないですね。
いつまでも一昔前の”洋ゲー”を引きずった視野の狭い方のように思えます。
記事しか読まずに実際に触れないのは通りすがりさんでは?
2007/01/09(火) 10:12 | URL | Endymion #qzEj.Tyw[ 編集]
先程は申し訳有りませんでした。
Kazu'SさんのBlogで発言すべき事では有りませんでしたね、すみませんでした。
先程のコメントは削除対象として下さって結構です。

新しくコメントさせて頂きますと
最近のゲームにはやり込みが足りない気がしますね、表現が難しいのですが表面だけさらって深い所まで行かないと言うか。
軽薄短小はあっても良いが主としてしまうようではゲーム業界も先が暗いですね。
DSのように数だけで中身無しの状況が据え置き機に来るようになったら本当に私もゲーム引退かもしれません…

任天堂は
単純に面白いソフト=簡単なゲーム
と勘違いしているのではないかと最近思ってしまいます。
単純=簡単
と言うのは大間違い、単純だからこそ奥が深く極められ難しい。
そう言うゲームが面白いゲーム。
ファミコン時代は単純だったが難しかった…でも面白かった。
任天堂に足りない部分はそこなんじゃないでしょうかね。

この前駅でPSPの体験版で『グンペイリバース』と言うパズルゲームをやりました、このゲームはワンダースワンで元々出ていたのですがDSに移植され今回PSPに移植されます。
ルールは簡単、下からせり上がって来る線を左から右まで繋ぐ。
それだけのゲームなのですがとても面白いんです、様々な線が出てきて繋ぐだけなのですが思いも寄らない形に出来たり予測しない繋ぎ方になったり。
初心者でも出来るのですが極めようと思えば底が知れない…
こういうゲームが本当は必要じゃないのかな?と思ってしまいましたね。
Kazu'Sさんも機会があればやってみて下さい。
因みにDS版はタッチペンが仇になりこのゲームの良さを壊しています、やるならばPSP版かWS版を試してみて下さい!
2007/01/09(火) 14:13 | URL | Endymion #tEf.Fmoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/1608-a8a6e969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック