FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
第2世代Xbox 360とXNA Frameworkの狙い

SCEがやろうとしてやれなかった事、任天堂がやろうともしなかった事を、Microsoftは現実にするために、前段階を整えつつあります。これが、ゲーム以外も含めた包括的な技術力と構想力、そして実行力を持つソフトウェアメーカーの恐ろしさでしょう。Microsoftの技術力や構想力はあてにならないなんてコメントも付きましたが、それが無い会社が何年もPCの世界でトップを走り続けられる訳がありません。体力も含めて総合的な力が他を圧倒しているが故の結果で、それをゲーム業界で本気で発揮されたら、ゲーム会社はたまったものではないでしょう。

Live Anywhereなんて名前だけを聞くと、何をするのか何をできるのかさっぱり判りませんが、PCとの連携を限りなくシームレスに近づけることができるというのは、恐ろしい可能性を秘めています。PS3のLinuxとの連携等という中途半端なものとは次元がことなります。しかも、WindowsだけでなくMobileやZUNEを含めたところまで見据えてとなると、可能性は広がります。

ゲームソフトが売れなくなる可能性があるというのはXBOXビジネスとしては致命的ですが、それも結果としてMicrosoftの他の商品で回収できる目算が付けば、それはそれでという判断も可能です。そして、なによりも素人が作ったようなゲームが幾ら出たとしても、現状のクオリティを維持する限り、ネイティブなソフトはネイティブなソフトとして十分生き残ることが出来るでしょう。台数のマスが増やせるという部分のプラス効果の方が強く働く気がします。

ビジネス面では鼻の利くMicrosoftですから、結構慎重に、かつ準備は万端に進めているようです。しかし、現状の状態からでもいつでも枷を外すことは可能でしょう。そして、そのタイミングを見誤るというのは考えにくいです。必要だと思えばいつでもやってくるでしょう。それが、Microsoftが最強を誇った理由のもう一つです。

SCEが開発ツールの提供が出来ず、かつケチな根性を出して展開を渋っている間に、任天堂が小手先の技で大衆を騙している間に、Microsoftが着実に一歩一歩前に出てきているというような気がします。気がつくと逆転不可能という状態にならなければ良いんですが…。現状を見るとどうも期待薄という感じがしますね。あぁまた日本だけ世界標準から外れた、そして様々な面で割を食う結果に…。いつかどこかで聞いたような状態がまたまた来るかもしれません。日本の消費者が良い選択をしてくれることを願うばかりです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
最初にそれをやろうとしたのは、NECのPC Engineだよね。
PC-88VAっての出してたし。
2007/01/16(火) 00:06 | URL | S #-[ 編集]
コメントありがとうございます
そうなんですか。PCエンジンに関しては詳しくないので知りませんでした。当時それをやろうとしていたのは凄いですね。ただ、いかんせん88VAの時代じゃちょっと早すぎたのかもしれません。さすがに難しかったでしょうね。
2007/01/16(火) 02:36 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
Kazu'Sさんこんにちは。

いつもBlogを興味深く拝見させて頂いております。

今回のXNAは興味深い話ですよね、今後のゲーム業界を左右するかもしれません。
ですが、XNAが実現すると据え置き機などの"ゲームハード"と言う物が無くなるかもしれませんね…考えすぎかもしれませんが(笑)

でもこの流れだとマイクロソフトは実際ゲーム機をPCまで昇華させたいのではないか?と思わされますよね。
近い未来、他の電子機器とも融合して行き一つの何でも出来るマルチメディアデバイスが誕生し、その中の一つとしてゲームが存在するようになるのでしょうか…まぁ、結局PCですが(笑)

今は構想でも、近い未来実現される物だと思います。
日本はこの流れについて行けるでしょうか…?
日本も頑張って欲しい物です!

最後に、余り良い事では無いのですがこの方のBlogがKazu'Sさんとは違う観点と発想で面白いですよ。
時間が有りましたら一度みてみて下さい。
感想も聞いてみたいですね(笑)
それでは今後もBlog楽しみにしております。
2007/01/29(月) 16:12 | URL | Endymion #CRPbmUn2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/29(月) 16:21 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます。
えっと、管理人のみ閲覧のコメントですが、簡単に返信を付けておきます。

紹介していただいたサイトの方は僕とは違った考え方のようですが、ビジネスという側面で見れば間違いではないだろうと思います。僕の考え方はもしゲームというジャンルを文化的側面として捉えるならという思いが多分に入っています。そういう意味でWiiにしてもPS3にしても売れないという予想を立てたことはありません。

むしろ売れることによっての影響という部分を考えています。特に日本という国はヨーロッパなどに比べると文化的な基盤が弱いですし、ゲームというのが日本のお家芸であるということをこれからも維持していきたいならという前提で、だとすると安易な方向に走るべきではないというのが僕の見解です。

何度かそれらしいことを書いていますが、Microsoftが本当に驚異だと思うのは、X-BOXなど所詮片手間にやっている事業であるということです。もちろん彼らだって、このビジネスでの利益を考えては居るでしょうが、SCEや任天堂とは違ったスタンスに立つという可能性が十分に考えられるというところこそが恐怖なのです。その余裕から日本企業と違った視点の展開を選択した時に本当に日本のゲーム業界は終焉に進むのじゃないだろうかと思っています。
2007/01/29(月) 23:20 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
興味あり、
こんにちは。

どうもPCとゲームの融合、PCと何かの融合、ゲームと何かの融合って、あまりうまくいってなかった例が多いので、それを成功させられるとしたら結構興味があります。

なんせ思いつくのは、テラドライブとかワンダーメガとかなので、、知ってる人もういなかったりして。(笑)
2007/01/30(火) 14:52 | URL | ピーちゃ♪ #OARS9n6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/1649-1f0b9584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック