fc2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
「そんな言い方誰もしない」と言い張るお子様たち

笑えますが、それが民主制だと教えられてきたし、大人も含めてかなりの割合の人がそれを実感として受け止めているのだから、子供達がそう反論したくなるのも無理はないことなのかもしれません。

みんなと同じ「だから」正しい。のでは決してありません。主従の関係の主は常に集団ではなく個人であるのが正しい。二次会の店を決めているんじゃないんだから、みんなに任せる的な発想で是非を判断されると困る訳です。私と貴方が同じことが望ましいのでは無くて、私と貴方は違うけれどたまたま結論は一致したという状態が望ましい訳です。この前提が成り立って初めて、みんなが正しいというからには正しいのだろうという仮定が成立する余地が生まれます。

条件と結果を履き違える。繰り返しますが、これは子供に限らず大人にも相当な数が存在しています。つか、大部分がそうなんじゃないかって気がします。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/1701-71ffbf80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック