FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
毎日世論調査:ゆとり教育見直し、社会奉仕必修に7割賛成

たしか、ゆとり教育の時もかなりの割合が賛成したような気がしますけどね。ちょっと結果が出ないからってそれを悪者にして、違うものに置き換えるってことですか。いや、それ自体は別に悪い事じゃないです。間違っていたのなら早急に見直して良い方に修正するというのは当然のこと。

けど、それはあくまでもどこが間違っていたのかをきちんと理解した上で見直しをかける場合という前提が付きます。今回の場合それがあるようには思えない。社会奉仕というのが具体的に何を指すのか良く判りませんけど、きちんと趣旨を理解してやらなければ何をやっても同じ事だと思います。

問題は何をやるかではなくて、何を意識するかという点にあるんじゃないでしょうか。子供達に教えなければならないことはなんなのかという部分が今ひとつはっきり見えてこない。単に社会との接点の機会をというだけでは、形式だけのものに終わってしまうことになるでしょう。すると、また問題点ばかりがクローズアップされて駄目出しって事になるような気がします。本質を無視して小手先だけを変えても、有効な結果は得られないんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/1721-cfbc50f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック