FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
・萌えられればそれでいい? 「シムーン」再評価超説
・シムーンの「作られ」かた

ここで語られている「萌えアニメ」の定義がなんなのかが曖昧なんですが、所謂ハルヒやましてやタクティカルロアなどとシムーンは根本的に目的が異なっていると思います。

「シムーンは、まずストーリーに基づいた状況があり、その状況下でどう動くかによってキャラクター性を出す」

というのは、確かにその通りだと思います。ですが

「戦争は兵士としての美少女というコマを置くための舞台装置でしょう」

という訳では決して無いと思います。世界観とシヴュラ達の価値観はリンクされているという伏線は、あちらこちらに点在しています。現時点で彼女達と戦争に距離感をとっているのは、恐らく演出であると思えます。これは予想ですが、戦争に対する回答も何かしら用意されているだろうことは想像に難くないです。もちろんそれは、安易なものではなく、きちんとした必然性というか説得力をもったものであるだろうと思います。


キャラクターを理解することが、キャラを愛する為には必要なんですが、実は「萌え」には必要ありません。だから

「ウェブサイトにある情報だけでそういうキャラ設定が把握でき、ルックスと性格設定も綺麗に一致」

出来てしまうわけです。リアリティのかけらも「萌え」は必要としていないわけです。それに対しシムーンは真っ当にファンタジックな世界観を真面目に描いて、リアリティを追求しています。そして、それが作品の重要な要素にもなっているので、Web上の情報だけで把握出来るような単純な設定にはそもそもなっていません。なんで、1話や2話を見ただけではキャラクターを把握することなど当然不可能です。実際ネヴィリルに関しては大分情報が掲示されていますが、アーエルを初め他のキャラに関しては、まだまだ情報が十分出されているとは言えません。ただし、こうであるに違いないと想定できるだけの伏線は張られており、ある程度論理的な推察すら可能なシナリオになっています。情報量は圧倒的で、恐らく通常の作品の数倍あるいは数十倍はあります。ただ、その表現が直接的でないだけです。

前に他でも書きましたが、「萌え」とはすなわち記号化だと僕は解釈しています。シムーンのキャラ達はどのキャラをとっても「記号化」は不可能な描き方をされています。それだけをとっても、萌えアニメとは確実に違うものです。よって、「一般的なオタク」では萌えられないし、「どこが面白いかわからない」でしょう。それが如実に数字として現れているんだと思います。


2006/05/07 追記:

非常に丁寧な返信を頂きましたので、こちらも追加してみたいと思います。

仰る通り「萌えアニメ」の解釈が文章全体のニュアンスに大きな影響を与えていると僕の方でも感じています。ただ、物語である以上ストーリーとキャラクターの双方を描くという点は、必然的に必要になる訳で、それを「程度の差」とされてしまうと、全ての作品が萌え対象であるという事になってしまいます。まぁこれもまた定義の問題で、「全ての作品は萌えの対象になりうる」というような定義を出されてしまうと、どうにもなりません。ただ、仮にそうだとしてもシムーンは萌えを目的にするには非常に効率が悪いということは言えると思います。

萌えが記号化であるということは同意していただいたようですが、それと萌えアニメの「美少女ヒロインとその人間模様を楽しむアニメ」という解釈ではギャップがあるように感じます。恐らくここが一番の相違点であろうと考えます。このギャップを埋めれば、萌えアニメは「美少女ヒロインとその人間模様を"記号的に"楽しむアニメ」という事になるかと思います。ですので、余計な情報は邪魔にしかならないというのが、僕の考える萌えアニメの形式です。

一方シムーンについていうなら、キャラクターにしても世界観にしても関係性にしても、ほとんど記号化出来る要素が見受けられません。あえていうと百合なんでしょうが、百合そのものは話の本質には関わりませんし、そもそもシムーンは百合とは呼べないと考えています。もう一つ言うと、「演出手法が萌えアニメに相当しない」というのもあるのですが、これに関しては僕の方でもまだ纏まりきっていないので、挙げておくだけにしておきます。

無謀庵氏とシムーンの見方自体は確かに大きく違わないのかもしれません。あくまでも萌えアニメとはなんぞやという謎かけに近い話の部分だけなんだと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
お初にコメントさせて頂きます。
灰羽いと と申します。
個人的に気になって仕方ないことがある
ので、できれば管理人さまのご意見を
伺いたいのですが‥
シムーンの放映期間は
1クールなのか2クールなのか
どちらなのでしょう?
管理人さまの記事を読むと
2クールの印象を受けますし、
無謀庵 さまの記事では
1クールの印象を受けます‥
私としては是非2クール続いて
欲しいのですが‥
何かソースなどありましたら
教えて頂ければ幸いです。
雑文失礼いたしました‥
2006/05/17(水) 02:39 | URL | 灰羽いと #-[ 編集]
いや、僕も関係者ではないので正確なところは知らないのですが、2クールという情報も散見されます(シムーン 2クールとかで検索すると幾つかでますよ)。
話の進行からすると恐らく2クールの構成なんじゃないかなという気がしてます。なんせ低視聴率まっしぐらなんで打ち切りが無ければの話ですが…。テレ東なんで大丈夫かな?
2006/05/17(水) 02:47 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
お返事感謝いたします。
各所での酷評並びに低視聴率の話題を聞くに至り
「もしや打ち切り決定して1クールに短縮されたのでは?」
とビビリまくって質問してしまいました‥
実際にどうなるかは関係者のみぞ知る、ですよね。
私は2クール続くと信じつつ視聴していく決心がつきました。管理人さまのおかです。(情けない話ですが7話の初見時は、話の内容より残り話数の方が気になっていたので‥)
この度は無責任ともいえる質問に対して丁寧に回答していただき、本当にありがとうございました。

2006/05/18(木) 04:19 | URL | 灰羽いと #-[ 編集]
コメントしておいて、本当に大丈夫かよと心配になったので、検索してみると一応この辺りでは26話ということになってます。
http://dempa-kitaa.hp.infoseek.co.jp/d/e/m/dempa-kitaa/cgi-bin/simoun/index.cgi?FrontPage

つか、もう26話じゃないと話纏まらないような展開になってる気がします。
2006/05/18(木) 17:39 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/18-164ee116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック