FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
最近の小学校では「知らない人に挨拶するな」と指導してるの?

元記事はおかしいんじゃないの? という論調ですが、コメントに付いている自称親達の意見は「当然だ」の内容が多い。そうですか、じゃあ、ずーっとブザーやら送迎やらに頼って子育てを続けてください。いっそのこと学校なんか行くの止めて、家庭教師にしたらどうですか? 外に出すと危ないから家の中に監禁するのがいいんじゃないでしょうかね。いや、家の中でだって動き回ると危ないから、どこかに縛り付けて、身動き取れなくするぐらいはしないと駄目かもね。自然の物を食べさせると危険かもしれないから、サプリメントとミネラルウォーターとプロテイン辺りで育てたらいんじゃね? あぁ、身の回りの物の殺菌消毒は勿論忘れないようにね。地下シェルターに作った無菌室で遠隔操作ロボットとか使って育てるのが一番なんじゃないかな。もう歩野零二郎の世界だね。職業はマッドサイエンティスト、夢は世界征服って子供になるんじゃね(笑)

極端だって? 発想がどの位馬鹿げているか理解しやすいようにしてやったんだよ。

ま、こういう親共が居るから、学校としては「他人は徹底的に疑ってかかれ」の方針で子供達に接するのは当然のことだよね。なんせ、彼らはお客様だし。変に逆らって責任だけ押し付けられても困るしねぇ。僅かでも可能性があるから排除するなんて発想近視眼も甚だしい。リスクマネージメントをものをまるで理解していない。こういう奴等って「納豆を1日2回子供に食べさせると襲われなくなる」って科学チックに放送されると、買い占めに走る類だな。脊髄反射ばかりしてないで、少しは脳味噌を使ったらどうなのかね。

きっと、そうやって育てられた子供達が大人になる頃には、完璧な美しい国が出来上がるだろうよ。世の中に馬鹿しか居なくなったら、実質的な馬鹿は存在しなくなるからね。なんて理想的な平等社会なんだろうねぇ。

嗚呼馬鹿親万歳。

----------追記

で、引き続きコメントを読んでみると
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

この先を心配するお気持ちはわかりますが、今を心配する親の気持ちは、おわかりになりませんか?


こいつ一体何様でしょう。自分は親のイデアとでも言いたいんでしょうか。親の気持ちじゃなくてあんたの気持ちでしょう。単に。自分の身近な世界だけを見て、それが全世界と思いこむ。あんたの思考回路は幼稚園位で止まってるんじゃないかって言いたくなりますね。これって典型的な馬鹿親の特徴の一つです。で、自分の意見を常識で権威付けして相手を丸め込むってやり方するわけです。最低ですね、反吐が出ます。で、それで終わりじゃないですよ。返す刀でこう来ます。

子供を持つ親にとって、何よりも優先するべき事は「子供の命を守る」ことだと思います。


マタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
そうですか。この論理で行くなら、あんたの餓鬼が、それ以外の人間の主観と、防衛本能によって、あんたの餓鬼を爪弾きにし、無視などの苛め的行為に及んでもそれは問題無いってことになります。さぁ、こいつの餓鬼が本当にこうなったら、どういう反応を示すでしょうか。きっと、「苛めは苛める側に全面的に責任がある」とか、「学校はなんできちんと監督しないんだ」とかって金切り声を上げるんじゃないでしょうかね。もう、あんた最低だよ。親の前に人として駄目だよ。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
Kazu'sさんこんにちは。
この記事は興味深いですね…挨拶をするかしないか。

親御さんは「危ないのだから挨拶しない方が良いと思う」と挨拶が些細な物として捉えられており

危なそう=させない

と言う方向に行っているのではないかとかと私は思うのですが、それは違うような気がしますね。
確かに【挨拶をして殴られたと言う事件】はおきましたが、これは沢山ある事件の一つに過ぎず、この挨拶事件がおきたからと言って挨拶しないようにすると言う対応をするのであれば今まで起こった事件、これから起きる事件にも対応しなければなりません。
果たして、それらをしていった場合どうなるのか…私は考えるにKazu'sさんの言う通り何も出来なくなります。

それは極端な話だ!と言うかもしれませんが、今回の挨拶だけでも大問題だと言う事にも気づいていないからそう言った発言が出るのでは。

【知らない人には挨拶しない】と言う教育一つで何が起こるのか親御さんは考えた事があるのでしょうか?
全ての子供では無いかもしれませんが、子供の頃からこれが正しいと教えるとその事が正しいと子供は信じ疑問に思わないと思います。
それは当たり前です、元々正しいルールと言うものや倫理を教えるべき時期なのですから。
ではその子供がこのように【挨拶しない】などの教育を受けて育って行ったら?その子供が大人になったら?
親御さんはそうやって子供が育って行く事をどう考えておいででしょうか?
大人になってから【知らない人でも挨拶はきちんとしなさい】と教えるのでしょうか?
目先の事ばかりでもっと大切な事や本質が見えていないような気がします。

子供は大人よりも洞察力に優れ、人の見る目はあるのではないでしょうか。
そう言う部分って【挨拶】や色んな人と触れて養える物だと私は思います。
危ないからさせない!では無く危ない事(物)を見分けれるように教育した方が良いのではないか、と私は思います。
親御さんは子供を見くびりすぎですよ【子供は守らなければ!】と思う気持ちは痛い程わかりますが、子ども自身も強くならねばならないのでは。
挨拶が出来ない子供を増やし、人との交流を断ち、その結果世間で危ない大人と言う人間になって行ってしまう、そう言う危機感も無いのでは…
教育は国や学校だけの責任では有りません。
育てているのは親です。
責任をなすり付けるだけではなく子供を育て立派な大人にする親の責任を正しく理解して頑張って行って欲しいです。

長文済みませんでした。
2007/02/16(金) 10:58 | URL | Endymion #CRPbmUn2[ 編集]
コメントありがとうございます
仰っていることはごもっともで、その通りだと思います。結局、自分の身を守るという言い訳を付けて個人と社会を断絶させることを是とする考え方を押し付けているというのが、この話の一番の問題点だと思っています。これって、結局のところ手抜きなんですよ。きちんと教えなければならないことを、省こうとしている。子供が可愛いとか良いながら手抜きの子育てをしている訳。で、これを幼稚園やら学校やらに求めれば、一々監督なんて出来るはずがないから、一律禁止ってことになるのは当然です。

女性や女性化した男達には良くあるパターンで、自分と自分の周辺にのみ、やたらと慎重になる割に、その外側のことは全く見えないという典型的なパターンです。数年前に流行った「公園デビュー」などという現象もこれが原因でしょう。こういう連中ってのは、自分達さえ良ければ周りがどうなろうが知った事じゃない。って発想をする輩です。それが言葉の端々に見ててて本当に嫌ですね。

僕は自他共に認めるエゴイストなので、自分が可愛いという気持ちは良く判ります。しかし、結局自分と社会は完全に切り離すことは出来ない。それは前提な訳です。何か危険なものがあったとして、そこから隔離するというのが正統であるというのは、勿論彼らにとって不幸であり、またそれは社会にとって不幸であり、回り回って僕にとって不幸な訳です。つまり、「情けは人のためならず」の逆バージョンですね。

コメントの中には、「小さい内は」とか言い訳を付けている人も居ますが、親の意見を真面目に聞くのなんて、小学生の内くらい。基本的な人格はその頃までには完全に形成されているわけで、後からやっぱり変えました。とやっても手遅れな訳です。そのくせ、教師が体罰に及ぶと「子供だってちゃんと話せば理解できる」とか言い出す訳ですよ。もう、なんというか都合が良すぎて悲しくなりますね。こういう自分勝手な親を見て育てば、遊ぶ金が欲しくて人を殺しましたなんて馬鹿に育っても仕方ないかなという気がします。
2007/02/16(金) 16:40 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/1811-09b5fd43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
可哀想なのはこいつらの元に生まれた子供達 最近の小学校では「知らない人に挨拶する
2007/02/22(木) 14:05:07 | ピー♪のよろず屋