FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
住基ネット「離脱」請求を棄却 さいたま地裁判決

こんなこと埼玉でもやっていたのか…。税金の無駄遣いだから止めてくれないだろうか。明らかに言い掛かりも良いところだから。どうやら、セキュリティ上に不備があるだろという指摘みたいだけど、何をもって不備だと言って居るんでしょうか? 漏洩の可能性があるからって、無くすことなんて不可能なんだから、そりゃああるでしょうね。だけど、それをもってセキュリティの不備だなんて言い始めたら何も出来なくなっちゃいますよ。請求を棄却というのは、誠に妥当な判断だと思います。少なくとも大阪や名古屋の馬鹿裁判官よりはまともな判断が出来る人間が居たようです。そりあえずそれはめでたいこと。

役所の情報管理が十分だとは言い切れません。実際ヤバげな事件も幾つか起こしていますし。けど、所詮住所や生年月日程度の情報をプライバシーとか騒ぎ立てるのがそもそもナンセンスという気がします。その辺りの情報は、ほぼパブリック扱いでも良いと思いますね。守るべき情報は何なのか。それはどの程度守られなければならないのか。そういう部分の認識が足りなさすぎる気がします。

「複数の個人情報を検索、結合して、住民の人格的自律を脅かす具体的危険がある」とか行ってるけど、複数の情報を統合するのは当然だろ? それをしないなら何のために情報を役所に集めているの? 役所の効率化にも全く繋がらない。大いに統合してください。つか、しろ。ぶっちゃけお前らのプライバシーよりも役所の効率化の方が1億倍位は重要だから。こう言う奴がいるから、役所の効率化が進まないんだよ…ってまさか役所の回し者じゃないだろうな。

こういうことが続くとなると、プライバシーの定義が大幅に書き換えられちゃう可能性もありますよ。何が気に入らないのか知らないけど、迷惑だから止めてください。
スポンサーサイト



FC2テーマ:裁判 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/1826-0eed6a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック