FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
あいさつの指導、、、その件には私も突っ込んだけど、、

折角言及してもらったので、疑問点の説明と、補足説明をしたいと思います。

知らない人に挨拶したら、世の中良くなるのだろうか。
わざわざ関係ない人の方へのこのこ行って挨拶しなきゃならない?


自分や自分の子供が大事だということ自体を否定はしていません。けれど、そのやり方に問題があるというのが、エントリーの趣旨です。挨拶というのは、単に端的な行動の一例だと思っています。挨拶をするとか、しないとか、それだけの問題であれば大したことではないかもしれません。そうではなくて、基本姿勢の問題なのです。

つまり、自分が大切にしているもの(この場合子供)の安全を確保するという名目で社会から隔絶するという手法を取るのは望ましくない。

と言うことに尽きます。だから、何も恐いお兄さんに対して挨拶しろと言う訳でも無いし、誰かれ構わずという訳でもありません。元記事とそのコメントを読む限り、無条件の断絶こそが是であると主張されているように見えたので、それは違うだろ。むしろ子供の為にならないだろというのが一番書きたかったことです。

命を守ったらなんで苛め行為に及ぶのだろう??
苛め行為に及んだ餓鬼を反撃でブチ殺すのはいいから、命は大事にしなくていいってこと???


違います。そうではありません。つまり、一方的な主観と都合により、人を悪人であるかもしれないと疑うことが正しい選択だとするなら、それはそのまま自分に戻される可能性もあるよ。ということが言いたかった訳です。自分達が勝手な判断でそうするということは、自分や自分の子供も他人の勝手な判断で「関わると酷い目に合うかもしれない」と認識されることを否定できない訳です。もし、悪人だと判断されれば、無視されたり陰口を言われたりすることは十分に考えられる訳で、子供が大事なんだからを題目にして、他は関係無い的に考えるなら自分達がそう扱われても文句は言えないんじゃないの? ってことです。だから「あんたの餓鬼を」はタイプミスではありません。


どこかに書いたような気がするんですが「情けは人のためならず」ってことで、自分達が一番大事だと思った時に、社会との接続点を切断したのでは解決にはならない訳です。それは人として無責任だし、結局自分に返ってくる訳です。繰り返しになりますが、挨拶をするしないという現象だけを見て考えれば、「どっちでもいい」が答えなんですが、そういう結論になる背景となる考え方に問題があるんじゃないですか、近視眼過ぎるのじゃないかというのが、この親達の意見がおかしいと主張する人達の見方なんじゃないでしょうか。ましてや、親が自分の子供に対してだけ言うならともかく、それを教育機関で指導していたり、親達が指導を要請したりしているとなると、自分達だけじゃなく、周りと後の世代にまで影響を及ぼすことになりますから、人ごとではないということですね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
これは…ガッカリですね。
こう書かれるともう悲しいを通り越して呆れますね…

【コストがあればそこまでしたいのでしょうね。寿命と体が許すなら、一生隔離して我が手に置いておきたい。】
この言葉は書いた方本人の気持ちでもあるでしょうし、現在の親も思う事なのでしょうか…
『親から巣立たせて一人前の人間にする』
この根本的な考え方が無いから子供を甘やかしニートが増えるのでしょうか。
それでいて子供が自分の思い通りにならないとキレる親、増えてますね。

【まわりにもっとバカな大人(オトナコドモ?)がいるので、身を守る方向に行かざるを得ない。(できる範囲で)】
そうですね、こういった考えをするバカな大人が増えていますね。
随分と選択肢の狭い親です。

【別にそれが悪いことだとは思わないけど。】
悪い事だと思わないからこう言った発想や発言になるんですね…根本的に駄目なのでしょうか。

【誰だって挨拶より、自分や自分の子供の命の方が大事。
それはどんなにバカでも否定しようがない。】
これは極端かもしれませんが『誰だって他人より、自分や自分の子供の命の方が大事。』の言い換えのように自分は思えてしまいます。

【で、知らない人に挨拶したら、世の中良くなるのだろうか。】
知らない人に挨拶したら世の中良くなりますよ、少なくても今の他人との係わり合いが薄くなっている日本においては。
それとも、挨拶をする事によって劇的に犯罪数が増加するのでしょうか?悪い方向に行くのでしょうか?

【わざわざ関係ない人の方へのこのこ行って挨拶しなきゃならない?
私、向こうにいるヤクザの人に挨拶してこいって言われたら嫌だなー】
頭が悪すぎますね、誰彼構わず挨拶しろだなんて誰も言っていません、それに子供を馬鹿にしすぎです。"子供は何も出来ない"と言っているような物。
怖い人や危ない人を見分けれるように"親が"教育してください。

【誰彼かまわず挨拶するのって、教育委員会とか官僚なんか、一部のお偉方にとってだけ美しい姿じゃなかろうか。
ああいう、他人に対してふんぞり返りたい人たちにとって、速攻で挨拶を受けるのはとても気持ちがよいものでしょうから。】
一部のお偉方にとってだけ美しい姿って考えが終わってますね、それに美しい美しくないと言う問題じゃないでしょうに…大事なのは挨拶すると言う気持ちのなに。
それに偏見と一部しか見ていないのが後半の言葉に出ていますね…と言いますかこの方は自分が挨拶されたら不快な思いをするのでしょうか?
挨拶は美徳とされていた日本はもう無くなったのでしょうか…
その内"わび・さび"も無くなりそうですね。

【正直、私もあまり理解できてません。
バカなんでしょうね。。】
ハッキリと言ってのける事がすごいと思いますが、同じくこうもハッキリといえる人間が居ると言う事が恐ろしいです。
もう少し理解しようとする姿勢が欲しいですね、全くもって難しい事を言っている訳でもないのに。

【苛め行為に及んだ餓鬼を反撃でブチ殺すのはいいから、命は大事にしなくていいってこと???】
本当にこの部分でこの方のバカさが出ています。
他人との関係を絶つ、他人を疎外するこう言った教育方針がいじめと言う考えを生むかも知れないと言う事が何故わからないのでしょうか?

Kazu'sさんの紹介したBlogについてコメントしてしまいました…
長文済みませんです。
一部かもしれませんが、こう言う考えの親が居ると言う事は本当に恐ろしいですね。
根本的にもう考え方が自己中心的なんですよね…それに何が常識か、子供の教育に何が本当に必要なのかわかってない気がしてなりません。

私が言っている事も「正しい!」とは言いませんが、少なくともこの考え方は間違っているでしょうね。
何でしょうね、本当に…こう言った発言を平然と行なえる親が居ると言う事が悲しい。

最後に一言、言わせて下さい。

『子供の命は大切でも守っているのは命だけ』

日本の未来が暗い物にならない事を祈ります。

長文失礼致しました。
2007/02/22(木) 18:07 | URL | Endymion #K4xTno5Q[ 編集]
すみません、追記です。
すみません、連投させて頂きます。

Kazu'sさんの【ひょっとして僕の表現は判り辛いんだろうか】と言う事に対して、恐らく言い方が少々過激と言いますか攻撃的な文章だったので反射/反発したのでしょうね。
もしくは、本当に理解できないのか…(´ヘ`;)

私には言いたい事わかりましたよ。

でも、もう少し柔らかく言うと効果的かもしれませんね…なんせ相手にしている方の考え方が考え方なので。
2007/02/22(木) 18:21 | URL | Endymion #K4xTno5Q[ 編集]
記事での説明は了解しました。
Kazu'sさん、ご説明ありがとうございます。
取りあえずすっきりしました。

>元記事とそのコメントを読む限り、無条件の断絶こそが是であると主張されているように見えたので、それは違うだろ。
これが見えてなかったようです。
私は元記事を見ても、限定された隔絶に見えず、無限大の隔離という発想もなかったので(防御の否定としか取れなかった)、Kazu'sさんがあそこまで声を上げる理由がわかりませんでした。

・一つ上のコメントの方
取りあえず私は親じゃないし、軽々しく親になろうとも思えないのですけど、、

取りあえず「隔離」とやらの意識が違い過ぎるようなので、あまり突っ込む意味はなさそうですが、、

>『子供の命は大切でも守っているのは命だけ』
命だけじゃなくて、命優先というだけなんだけど。。
「知らない人、怪しい人は危険だから近づかないようにしましょう。知ってる人にはきちんと挨拶しましょう」というのが、そこまでコケにされなきゃならん事?

ちなみに私は「知らない人に挨拶するな」に全面的に賛成・支持してる訳ではないです。
自分としてはグレー。支持する人の言い分はわかるよ、という程度。

あと、知らない人に挨拶しても、他人に対して軽々しくバカバカほざける者の方がよほど苛めの温床になることは指摘しておきます。
2007/02/22(木) 18:42 | URL | ピーちゃ♪ #OARS9n6I[ 編集]
スルーできなくてごめんなさい。
もの凄い突っ込み所にスルーできません。

>でも、もう少し柔らかく言うと効果的かもしれませんね…なんせ相手にしている方の考え方が考え方なので。
おまえがいうな

汚しちゃって失礼しました。m(_ _)m
2007/02/22(木) 18:47 | URL | ピーちゃ♪ #OARS9n6I[ 編集]
まぁまぁ
勘違いというのは誰にでもあるし、特に文字情報ですから、読み飛ばしとか読み間違いというのもありますよ。受け取り方の差もあるでしょうし。結局の処は

> 限定された隔絶に見えず、無限大の隔離という発想もなかったので

この部分の解釈なんだと思います。そういう意味では、僕は普段から家族連れ特に母親の狭視野にうんざりしているところがあるので、見方にバイアスがかかっていた部分もあるかもしれません。

でも、ヒッキーやニートの増加、一昔前の公園デビューなどなど、一事が万事的な発想があるのじゃないかという気がしているのは気のせいでは無いと思っています。今回の件にしても、教師が「知らない人に挨拶してはいけません」と当人を目の前にして指導する。というのは、限定的な防御の枠に収まっているとはどうしても僕には思えません。

それでも、そう考える人が居たって構いません。自分の子供をそう育てるのも、現行制度上文句を言うことでは無いでしょう。個人的に憂いはしますが、それ以上は仕方ないでしょう。けれど、保護者が学校に指導を要求したり、あるいは、それが普通なんだからとか、当たり前なんだから。もしくは、親なら当然でしょ的な物言いをされると、流石にちょっとカチンときます。
2007/02/22(木) 20:21 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
別にその辺の母親を擁護する気はなひ
>僕は普段から家族連れ特に母親の狭視野にうんざりしているところがあるので、
私も家族連れ、特にパートナーがいるというだけで子供が子供つくったような親にはうんざりしてます。

ただ、挨拶・礼儀についてはやや優先度低いです。
それ以前に、躾などの方がよほど優先的な問題だと思う。

>けれど、保護者が学校に指導を要求したり、あるいは、それが普通なんだからとか、当たり前なんだから。もしくは、親なら当然でしょ的な物言いをされると、流石にちょっとカチンときます。
そーいうレベルの話はゴロゴロありますが、この件はちょっと違うような、、
挨拶によって命に関わらないのなら(せめて知人に挨拶する程度のリスクなら)挨拶させたいのが本音だと見えました。
2007/02/23(金) 09:48 | URL | ピーちゃ♪ #OARS9n6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/1857-5a25ee0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック