FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
■[雑記]まずごめんなさいって、それからだよ

基本的には同意です。「知的障害児の他傷行動は、管理者責任です」というのは全くその通りだと思います。ただし、現行制度上ではという条件付きで。

もし、自分が子供を持ってその子供が障害児だったらと考えると、理不尽さを感じずにはいられないでしょう。管理責任を放棄したくなります。こどもが障害を持って生まれたのは、必ずしも親の責任ではないでしょうから。子供の状態によっては、もうギリギリのところまで追い詰められるってこともあるんだろうなぁと思います。

これを強制されるとなると、安易に子供を作ることが空恐ろしくなります。僕は男なので、最終的に金で解決することも可能かも知れませんが、母親となる女性は、世情的にも、本人の感情的にもそう簡単に割り切れるものではないんじゃないでしょうか。当然ですが、だからといって周りの人間が迷惑を被るのは仕方がないと考えている訳でもありません。特殊な状況では、特殊な知識や能力が必要とされますから、専門家が対処にあたるのが適切なのです。今のやり方では、本人も、親も、周辺もみんなが不幸になるだけなんじゃないかって思います。不幸なだけならまだしも、それは結果として社会を歪めることになります。

やっぱり、家族制度は鬼門としか言いようがないですね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/1866-0087c89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック