FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
ウィキペディア頼み、誤答続々 米大学が試験で引用禁止

禁止という措置が教育として正しいのか激しく疑問に感じますね。誤答を書いてきたなら、迷わず×くれてやればいいんじゃないの? 勿論Wikipediaは間違っている可能性が相応にありますという警告は出した方が良い。それでも、安易にWikipediaに頼って間違えた回答を書いてくる奴には、そういう成績をくれてやればいい。

こういう考え方も成立するかもしれない。Wikipediaは確かに間違えている可能性がある。けれどもその確率を考えれば、十分に低い。だから常に引用をしたとしても、誤答率は水準を下回る。

当然それもアリ。ある情報を参照した時に、間違えるリスクをどう見るか。それも学生が学ばなければならない事の一つだと思います。すぐに禁止するってやり方は、中長期的に見れば害にしかならないと思うのですけどね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/1867-02a27198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック