FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
EM・ONEは使えるかどうか、もう一度考えてみました。結論が出ないことは明らかなんだが、どうしても考えてしまいます。一応触ってきたって人の感想なんかもちらちら見てみました。

「音声通話が出来ない」ってのをマイナス要因に挙げてる人が意外に多い。つか、あれで電話すんの? よしんばするとしても、ヘッドセットでしょ。つかね、電池が勿体ないから、電話なんかしませんよ。電話するなら携帯でいいじゃん。W-ZERO3でも音声通話なんか一度もしたことねーしなー。仮に音声通話出来たとしても、EM・ONE1台で音声とPDAを賄うのは多分無理だと思いますよ。正直W-ZERO3やESでも無理だと思う。それで済んでるレベルの人は、VGA携帯にして、PCサイトビューワを使った方が幸せになれると思う。

「Windows Mobile」であるということをマイナスだと感じている人も居ました。そういう人はWM端末をちゃんと使ったことが無い人なんじゃないかって気がする。PalmやSymbianだったら、買う気もおきねー。つか論外。Windows Mobileであることはまず大前提。Outlookと完全なSynacが出来ないなら話にならない。Linux系となると、その上に乗るアプリ次第だけど、WMの方が面倒が無くて良い気がする。

と、自分の使い方とマッチしない意見へのコメントはこのぐらいにしておいて…

まず、一番問題なのはバッテリー。これは明らか。W-ZERO3でも厳しいのにそれ以下なのは間違い無い訳で。まともに使えば1日2回以上の充電が必要になるでしょう。アダプターのサイズを確認しなかったので、どの程度なのかが判らないけれど、W-ZERO3と同じレベルのアダプタで充電出来ると仮定して、事務所ではAC駆動が原則って感じですね。出歩く頻度の高い人は、素直にW-ZERO3の方が幸せかも。あぁ車とかでの移動がメインなら車内充電という手もありますね。アダプターがバカでかいって話になったら、困るなぁ。モバイルクルーザーとかで賄えるレベルじゃないと厳しいかも。

次に操作性。ホイールの使い勝手と、カスタマイズがどの程度できるかがまず大きな問題。スライドして操作するのは、片手じゃ辛そう。だから片手を考えるなら、どうしてもホイールだけでどこまでできるかということになります。逆に、これで相当な部分をまかなえるとなると、一気に使い勝手度がアップするでしょう。これは利用するアプリ次第。入れてみないと判らないというのが厳しいところ。ギャンブルですね。ちなみに、両手で操作できる状況であれば、W-ZERO3よりは使い易いだろうと思われます。

アプリというと、変則画面(800x480)をちゃんと使えるのかという問題も出ます。W-ZERO3がVGAで出た時ですら、VGA対応アプリを探すのがキツくて、強制VGAにしているものもまだあります。その状態ですから、変則でもちゃんと動作するかどうかは、これまたギャンブル。使えても、実質640x480しか使えないというのじゃ、折角の解像度も意味が半減ってことになってしまいます。

ちなみに、カメラ、ワンセグ、Bluetoothを外してでも、1万安かったら、即買いだったかもしれません。なんなら無線LANも外しても良い。W-ZERO3の無線LANもお遊び程度にしか使ったこと無いし。PHSは公衆が遅いから、まだ無線LANを積極的に使いたくなることがあるけど、公衆が速くて定額なら電池使って無線LANを使う意味はあまり感じない。社内LANとかに繋げられれば意味はあるかもだけど、今時PDAの接続を許してくれる企業ってあまり無いしなぁ。Active Syncも出来ないから、無線LANの使い道も凄く限定されると思います。オプションでいいやってレベル。

ワンセグは完全にゴミ。画面は汚いし録画は出来ないし、他のアプリは強制終了させられるしで、スペースと重量と電池の無駄遣いでしかない。カメラは毎度のことだけど必要ない。つか、あると要らぬ疑いをかけられたり、持ち込みを禁止されたりするから、もう迷惑の領域に入りつつあります。Bluetoothもバッテリーを考えると要らない。使い道も大して無いしね。それで、2.5万とかなら大分良いよねぇ。4万弱って言われるよりは大分買い易くなります。余計なものが無くなる分バッテリー容量も多少は増えるだろうし。必要な機能はUSBなりSDIOなりで足すとかって方向にしておいて欲しかったです。

なーんか、マイナス要素ばかり書いてきましたけど、それでも欲しいと思うのは、ハードやソフトの仕様だけに留まらず、主に以下の点に期待するから。

・常時接続によってMessengerが使い物になるかもしれない
・Messengerが使い物になればLive Mailも使い物になるかもしれない
・大画面、高解像度液晶によってブラウザの使い勝手が上がるかもしれない
・大画面、高解像度液晶によって電子ブック系ソフトの使い勝手が上がるかもしれない
・高速通信によって複数の通信タスクがもう少しマシに動かせるかもしれない

それもこれも、事務所で電波がきちんと入ればという前提になります。この事務所は携帯キャリアにとっては鬼門で、入らないということは無いんですが、DoCoMoでもAUでもBankでもブツブツと会話が切れがちになるようなところです。意外にもWILLCOMは比較的良好な電波状態なんで、W-ZERO3は便利に使っているのですが、イーモバイルがどうなるかは微妙なところ。

Messengerを考えるとWM6が欲しくなるんですが、まぁWM5でもなんとかならないこともない。それでもWILLCOMが攻勢に出て、早めにWM6機の仕様を出してきたりすると、一気に意気消沈の可能性もあります。かと言っていつ出るのか判らないものを待っていたんじゃって話もあります。しかもWILLCOMだと、どう頑張ってもイーモバイルの速度や値段には敵わない気がする。電波さえ入ればキャリアとしてはイーモバイルは現状最強であるのは、確かだと思います。

ほら、やっぱり結論出ないでしょ。判っていたけど。一応纏めの意味で。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/1922-f3afca2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック