FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
【正論】西部邁 保守の未熟が「差別」を招来する

なにやら、言っていることがさっぱり判りません。支離滅裂に見えます。僕の読み方が悪いんでしょうか? しょっぱなから格差を差別だと言い切ります。で、それは是正されるべきだという前提で話を進めています。なんか酷い話ですよね。格差と差別は全く別物だと思うし、億歩譲って格差は差別だったとしても、それが是正されるべきか否かは不明です。そういう話をするなら、まずはなんで格差が差別なのか、何故それは是正されるべきなのかをきっちりと説明していただきたいものです。

で、挙げ句の果てに結果平等を保てと来ています。酷い話です。結果平等を実現したら、当然一番無能なものが最も得をして、一番有能なものが一番損をする。この不平等をどう解決するのかまずはその点を是非伺いたいものです。で、さらに謎なのが、結果平等を是としているのに、何故か既得権益権益が文化を支えてるという"?"の話になっています。

もし、結果平等を求めたら、既得権益など真っ先に壊れるはずのものです。そんなものがあったら結果として平等になどなるはずがありません。なんとも頓珍漢に思えます。この矛盾をどうやって解決してくれるというのでしょうか。この文章を読む限りではさっぱり判りません。

格差が良くない理由はなんのことはない「機会の平等」がきちんと担保されていないことに集約されるでしょう。それは日本は元よりアメリカでさえ同様で、十分に「機会の平等」が実現されているとは言えません。その元凶が既得権益であり、その中でも最悪なのが家族制度であると僕には思えるのですが、既得権益を前提にして、不平等じゃない世界を実現できるというのなら、是非そのビジョンをもう少し具体的に提示していただきたいです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/2005-31bb9147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック