FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
「死刑になるなら払う」

2ちゃんねる管理人ひろゆき氏の話。彼の書いた元記事を読んだ時は、確かに不誠実ではあるけれども、やるなぁと思った。彼は彼の信念に基づいて行動しているのであり、恐らく理屈は後付でしょう。とりあえず、納得いかねぇから従わねぇ。なんでだって五月蠅いから適当に理由付けました。ってところかな。

それを見て詭弁だと言ってのけるところが、法律屋の限界を露呈しているって感じがします。挙げ句に規範意識に悪影響を及ぼすから国策捜査しろってorz どこまで法の奴隷なんだよって感じですね。この時点で既にひろゆき氏に負けてるよ。

ひろゆき氏の言動が正しいか否かというよりも、法の傲慢さと不完全さに対してNoを堂々と言った著名人として凄い奴だと僕は思います。そうですねぇ、悪法も法だと言って毒杯を煽ったソクラテスの逆パターンって感じでしょうか。

何れにしても何かを神聖視して思考停止している奴等に比べれば、遙かに評価できる行為でしょう。神様が絶対視されていた時代に「神など居ない」と言えば、当然敵視されて、粛正の対象とされる可能性も高いのに、あえてそれをやった訳ですからね。

とか言って、単に面倒くさいだけだからとか、そういうオチはあるかもしれませんね(笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/2014-c6a0b76c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
いいうわさ聞きませんねーこの人。支払うものは支払ってすっきりしたいものです。
2007/03/21(水) 00:59:13 | とんみんくん