FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
住基カードには,いったいどんなメリットがあるのか

結論としては今のところほぼ意味が無いということなんでしょう。まず、この状態を徹底的に改善して貰わなければなりません。電子認証で考えられる全ての手続きが可能、、手数料はカード無しの少なくとも1/10以下。そういう状態にしてくれなければ意味がない。

「住民に利便性を訴えるべく努力することが重要だろう。」

えらくヌルい言い回しです。努力などで終わって貰っては困ります。成果を出すことは絶対条件。これまで出せなかった連中は全員クビ。その位はしても罰は当たらないと思います。数百億のイニシャルコストと100億以上のランニングコストをかけて、普及率が1%未満なんて論外もいいところです。

成果だけじゃなくて、それによる役所の経費削減もきっちりと明示させるべきです。何年で構築費用が回収出来るのか、ランニングコストを上回る効率化がいつから実現できるのか、きっちり出して貰わないと困ります。税金を使って、役人が楽をすることが出来ましたというのじゃ話にならない。役人の数を減らせないのは仕組みに問題があるのだから、仕組みの方を変えさせる。数値目標として、経費を1/10以下にするとか、きっちりとした計画を元にして着実に進行させ、達成できない場合は、何らかの責任を追及するってことをして貰わないとどうにもなりません。

これだけの時間をかけても、この状態ということで、今の役人は使い物にならないってことを証明している訳だから、もう現役の役人は全員クビにして、損害賠償訴訟で家屋敷まで含めてきっちりと搾り取ってやるくらいする必要があるんじゃないでしょうか。総務省の官僚なんかは全員強制で、内蔵をはじめ売れる身体のパーツは全部売るとか、人体実験の被験者にでもなるとか、ともかく短期間で億単位の金を稼げるように扱って、責任を果たすまでは人権を剥奪するくらいした方が良いでしょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/2061-5f224bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック