FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
会社に新しいPCを買ってもらいました。これまでずっとノートを使ってきていたんですが、最近はセキュリティの事情などがうるさくて、持ち出すことがほとんどできなくなってしまったので、デスクトップに変えました。

Core2Duo E6400(2.13G)にメモリを2G、250GのS-ATAのRaid0という構成。VMwareを動かすので、メモリとディスクは譲れないと突っ張ったあげくに、このような構成になりました。本当はVISTAにしたかったのですが、社内的に許可が下りず、XPのまま。プリインストールがVISTAだったので、XPは自前で入れ直し。FDDが無かったので、Raidドライバを入れるのが一苦労で、他のマシンからFDDをとっぱずして無理矢理ってことをしました。FDDコントローラが付いてるマザーでよかったわホント。

とりあえず、基本的なセットアップまでは昨日の内に終わらせて、今日はデータの移行とかをやりました。で、色々試してみるとやっぱはぇぇ。レスポンスが目茶苦茶いいです。待たされるってことはほとんど無い状態ですね。これまでがPentiumMのノートだったんだから比べてしまうと、圧倒的な差が出るのは当然のことなんですが。

モニターがSXGAまでサポートしてくれているのも結構うれしい。今更SXGAって気もするけど、これまでがXGAだったわけで、この差もかなり大きい。数字にするとたいした差じゃないような気もするんですけど、使ってみると結構な差だったりするんですね。かなり広く感じます。

キーボードが変わったのも大きい。添付のキーボードは論外だったので、MicrosoftのNatural Ergonomic Keyboard 4000を自宅から持ってきました。メカニカルキーボードを事務所で使うと、うるさいとか言われそうなので、メンブレンしかないんですけど、家にはメンブレンキーボードあんまり無いんですよね。まぁMSのキーボードなら悪くないし、当面はこれでもいいかな。ノートの微妙なサイズのキーボードから、エルゴノミクスのフルキーボードに変わったのだから、こっちも圧倒的。如何にノートパソコンが効率を落としていたか良くわかるなぁって感じです。

ということで、折角速いマシンを調達してもらったということで、もう少し仕事の方も頑張らないとだなぁ。でも、このスペックのメーカー製PCを買って、10万強って考えると、やっぱ安くなったよな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
羨ましいですねー…
業務端末新調ですか!羨ましいですねー!!
自分なんかPentiumM1.6のメモリ1GのThinkPadですよ…
液晶もXGAしか出なくて開発ツール使うにはXGAはキツいんでモニタ繋いで作業してますw
最近どんどん遅くなって来て…Kazu'sさんの記事見たら自分も新しくなって来ました!

駄目もとで申請してみます。
2007/03/31(土) 12:47 | URL | Endymion #2jDuTo1s[ 編集]
コメントありがとうございます
一時期は、どこもノートばかりを買うって方向に行ったんで、結構環境が悪くなりましたよね。でも、ノートにしても、結局データの持ち出しとかが禁止になってしまったりになったので、もう意味無し状態です。だったらってことで今回はデスクトップに戻しました。やっぱノートとの差は歴然ですよ。

強気で押し込むのが、コツかと(笑) 頑張ってください。
2007/03/31(土) 14:34 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/2066-0c7a245a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック