FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
ステンレス削り出しの「メタルスタイラス for EM・ONE」

EM・ONEの問題点、不満点の中でもっとも致命的なのは当然バッテリーの保ちなんですが、これはまぁある程度機能とのトレードオフになる部分ですし、基本的にはどうにもならない問題です。予備バッテリーを持つとか、外部バッテリーを持つとか、マメに充電するとか運用で逃げる以外に手がないのが現状でしょう。

次に問題になるのが、スタイラスということになるでしょう。なにせ標準のスタイラスの出来たるや、ここまで酷いものをよく付けられたものだと逆に感心してしまうくらい最悪の出来。長さ、太さ、強度の全てにおいて、最低ラインを大幅に下回るもので、もう使うことを最初から考えられないという代物です。正直、ここまでケチるなよって感じがしました。まぁ、それ以外のところにコストをつぎ込んでますから、スタイラスはお好きなものをどうぞ。という発想も判らなくはないのですが。

W-ZERO3の時もスタイラスは褒められたものでは無かったのですが、太さがDS用と同じだったため、DS用として発売されていたスタイラスを流用することが可能でした。結局、伸長機能付きのものを、しかもDS用ということで、かなり安めの値段で購入して使っていました。

話をEM・ONEに戻しますと、一つの解決策として、現状のままの長さと太さで、強度だけを上げるという手があります。具体的には、金属系の素材を利用するということなんですが、今回のこのメタルスタイラスがまさにそのものです。とにかく、EM・ONEは、強めにタップしないと反応しないですから、なによりも強度は重要です。これまでのPDAにありがちの、高級感とか、感触とか、そういうレベルじゃなく、強度が無いと使い物にならないというのが実情ですから、ともかくもその点が強化されたというのは評価できます。

実際は、保留した長さ、太さという部分もなんとかして欲しいところではあります。長さの方が厳しくて、大きな画面に少ない余白というのは、見た目や閲覧には向いているのですが、操作という点では、大きなマイナス要因になります。この画面をタップ操作するには、スタイラスに一定の長さが欲しくなるところです。正直、標準の長さだとチト足りないという気がします。太さに関しても、連続した操作を考えるなら、疲労感が全然違ってくるでしょう。ただし、太さに関しては変えてしまうと内蔵できないという問題があるので、単に太くなればいいというものでもありませんが。

そう考えた時に、このメタルスタイラスは微妙なポジションだなという気がします。¥2580という価格もそうで、ロットリングの3in1スタイラスペンが買える値段です。内蔵できるということにどの程度の価値を見いだせるか。それがこのスタイラスの評価の分かれ目ってことになるでしょうね。

実は、昨日耐えきれなくなって、ロットリングの4in1を購入してしまったので、ちょっと悔しいというのもありますが(笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/2093-6ea69d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【EM・ONEの主な仕様】メーカー:シャープOS:Microsoft
2007/04/12(木) 07:42:01 | イー・モバイルファンサイト