FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
上田知事が「人殺し」発言で謝罪 県に意見786件

まぁ新卒の就任式で使う表現としては、確かにどうよって気はしますが、この上田発言以上に回りの反応の方が気になります。

自衛隊の究極的な手段が人殺しであることは事実な訳です。それが自衛のためだろうがなんだろうが、そういうことではなく、手段として武器を扱い、場合によってはそれを人間に対して使うというのが前提とされているわけです。

それを誤魔化すかのような物言いを簡単に正しいとするのは、正直関心しない部分があります。自分たちは人殺しをしようとしているということを前提として、自衛という目的を考えて貰わなければ、目的の為には手段は選ばないになってしまいます。

それは危険な方向に走り出す時の典型的な思考パターンです。「自衛隊への無理解、言葉が軽率」と安易に言ってのけることの方が、上田知事以上に軽率なんじゃないだろうか。とそう感じます。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/2095-3bf9f59a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック