FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
子供の非行、原因は「未発達な脳」 だから厳しくするべき?

極論だというなら、ちゃんとした理論を提示して欲しいですね。保守的感覚に見合わないからという理由だけで排斥するなんてのはナンセンスです。

脳の問題なのかどうかは知りませんが、子供が未発達であることは間違いない。それはみんなが大好きな法的にもそう解釈されている訳だ。問題はそちらのほうで、子供というのは責任が追求されない生き物な訳だから、管理者が責任を負って貰わないと困るわけです。

免許や煙草や飲酒云々という話は、それを社会というレベルで包括しましょうという提案な訳なんでしょうが、確かにそれ以前に家庭レベルを底上げして貰わないと、際限が無くなってしまいます。保護者をなんとかするべきだという主張自体はその通りなんですが、どうやってなんとかするのかということになると、手だてが無いというのが実情でしょう。

それは当然のことで、保護者になるのにはなんの資格も要らないという状態を認めている以上不思議なことは何もありません。まぁあえて言えば生殖機能が正常に機能して、相手を見つけることが可能であれば程度の条件をクリアしさえすれば、それ以外のいかなる能力も問われることなく、保護者になることが可能です。こんな制度を堂々と運用しておいて、保護者が云々と言ったところで始まらないでしょう。

結局家族制度を維持するということは、最終的なツケは子供に回すということを意味しています。それを前提とするなら、駄目親からは親権を剥奪して、子供はしかるべき保護者に親権を移す。それが出来ない限りは施設にでも監禁。その方がまだ子供達にとってはマシな施策なのかもしれないんじゃないかという気がしてなりません。
スポンサーサイト



FC2テーマ:家族 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/2143-852856d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック