FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
【正論】吉田和男 公務員減らしつつ質高い人材確保を

基本的な考え方は同意できるのだけど、一番気になるのは、公務員を新卒で確保しなければならないという固定観念があるように見えるところでしょう。別に大学出たての新人を確保する必要性は感じられない。

特に、管理職クラスに生え抜きを使うのは、あまり感心しない。積極的に中途採用を勧めて、管理職には公務員以外の経験を必須くらいにした方がいいのじゃないかとさえ思います。体質改善は絶対条件ではありますが、それが成ったとしても公務員以外の経験が無い人が権限を持つと、あまり良いことにならないんじゃないかという気がしてなりません。

更に言えば、頭さえ抑えてしまえば、その下で働くものは、それほど優秀である必要性も無いということが言えます。特にルーチンワークに関しては大卒の高給取りにやらせる必要など全くないでしょう。世の中には働きたくても働けないと主張する人が数多く居る訳だから、そういう人達にでも、仕事を提供してやった方が、なんぼか役に立ちます。それでも足りなければ、派遣でも取ればいい。景気が悪いからという理由で公務員になろうとしているような連中なんぞ、全員門前払いにしてやった方がいいのは確実です。教師に関しても同様で、教師の経験しか無い人間ばかりで学校が構成されているというのは、現在の学校の病巣の一つだと思っています。というか、公務員なんて新卒採用はほとんど必要ないでしょ。

これまでの仕組みを維持したままなんとかしようと考えるから、こういう結論になるんでしょうね。根本から考え直せば、別に何も困る事なんて無いんじゃないかという気がします。そもそも公務員なんて簡単に半分以下に出来るだろうという確信がありますし。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/2206-76902bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック