FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
「道徳教育必要ない」 山崎・中教審会長

道徳教育は必要ないというのは、その通り、というか当たり前のことなんだけど、代替え案がまた奇妙です。道徳は教える必要は無いけど、法律と順法精神を教えればいい。ってそれは考えようによっては、道徳教育より酷いんじゃないだろうか。お上が決めたことは疑わずに従えって教育している訳だから、根っこの部分は道徳教育と同じで、かつ議論の余地が無いだけ悪質だとも言えるかもしれない。

歴史の替わりに歴史文学をというのも酷い話。歴史的解釈を複数教えればいいだけのことに対して、何故いきなりフィクションの内容を教えなければならないのか。このおっさんは歴史の重要性を理解しているようで理解していないんじゃないだろうか。

道徳や歴史に正解は無い。その発想自体は正しいと思うのだけど、だからといってお茶を濁すのではなくて、しっかりその旨を伝えて、判断を促すようにするのが教育というものだろう。それが出来ないようなら教育なんて言葉を使わないで欲しいです。
スポンサーサイト
FC2テーマ:教育 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/2256-76d19e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック