FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
損保大手6社、保険金不払い総数が約37万件に

まぁ保険屋としてみれば、如何に契約を取って、如何に保険料を払わずにすませるかが利益に直結するわけだから、グレーと見れば徹底的に渋ってくるだろうというのは当然のことでしょうね。問題は怪しいという話の時にそれを改善する方法が面倒な裁判しか無いという現状にあるのでしょう。

10万を払う払わないで裁判をする愚かな一般人はまず居ません。リスクばかりが大きくてメリットがほとんど無いからです。これは保険に限らず、詐欺でもそうだし、反則金やら罰金やらでも同様です。企業や国と言った、個人から見れば途方もない規模の連中を相手にして、喧嘩をハンデ無しでさせられる。勝っても得られるのは元から自分のものだったはずのものが戻るだけ。これじゃあ試合放棄をしたくなります。

そこに付け込むのが、少額詐欺だし、今回の保険金不払いもまさにそれでしょう。保険会社に幾ら勧告をしたところで、それが彼らの商売である以上どうにもならないと思いますよ。それよりももっと簡単に判定を第三者に委ねられるシステムを作ること。訳の判らない言葉で書かれて、専門家が解読しなければ理解できないような契約書や法律を止めること。

これだけすれば、こんな状況は一気に改善されるんじゃないかって気がしますけどね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/2257-6a13baad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック