FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
生命保険は悲惨なギャンブル――ヤクザのばくち場は、一番公平!?

書かれていることは、計算上は正しい。けれど、僕はギャンブルは一切やらないですが、保険には入っています。何故か。ギャンブルはプラス方向にかけるギャンブルなのに対して、保険はマイナスを補填するギャンブルだから。

簡単に言えば、もし何らかの怪我や病気になった場合、多額な出費が見込まれる訳ですが、その場合の金額を普段から貯蓄しておくのは、それがたとえ可能であったとしても、簡単な事ではないという事に起因するでしょう。その確率が何%なのかはこの際あまり重要ではなくて、泣きっ面に蜂だけは避けるというリスク管理の発想に基づいているということ。

とはいえ、それだけ保険会社に投資している以上、健康だと何の見返りも無いというのではさすがに寂しい。だから、一定期間を置くとそれなりの利率で戻ってくるというタイプの保険を選択しています。その分死亡保障を薄くしてます。死亡保障の保険ってのは、かけ続けていれば必ず支払いが発生するという性格上、保険料が高く、死亡保障を薄くすることで、保険金額は結構下がります。その分を貯蓄型に回す訳です。少なくとも銀行に置いておくよりはマシって程度かもしれませんが、保証も受けられて、まかりになりにもお金も増えるのであれば悪くない。あくまでも貯蓄という主旨で運用では無いので、これで十分な訳です。

安心という感情を買っているという表現は絶妙だけれど、その安心が自らの選択肢を広げる効果を持っているという事実は確実にあります。それが保険の効果でしょう。けど、この指摘が幾ら正しかったとしても、不払い問題とは根っこが違うと思うのだが、違うだろうか?

ちなみに、ギャンブルの方に関しては、全く同意で、普通の人がやったところで、儲かるはずがないというのは真理だと思っています。ヤクザのばくちが一番公平ってのもその通りで、逆に言えば、国家のやり方が一番汚いってことになります。しかも、そこから税金まで徴収しようって言うんですから、酷いもんです。合法ヤクザは非合法ヤクザより質が悪いってのが、ここでも良く現れていますね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/2315-dea9e69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック