FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
ブロガーは、表現においてリスクテイクをすべきだ

本気で言ってるんだろうか? っていうか、偉そうなんだが、あんた何様って感じ。

自身のエントリに起因するラーメン店の損失を担保できるだけの経済的余裕はあるのか?とうぜんないだろう。
ならば、そういう、特定の経済主体、この場合はラーメン店を酷評するということはすべきではない。


ほほぉ、ならあんたのエントリーはBlogを書く人間全体に影響を及ぼす可能性がある訳だが、その全Blogerが被った損失を担保できるだけの経済的余裕はあんたにあるのか? 当然無いだろう。ならば、こんなエントリーを書くんじゃないよ。お前から真っ先に黙れって感じ。

つか、この屁理屈で行くと、金のない奴は文句を言うな、金のある奴の奴隷になっていれば、それで良いだろうってことになる。例えば、どんな大マスコミも国の批判なんてとんでもないってことになる。そんな馬鹿な話があるものか。

書いたことには責任を持ちなさいという主張は判らないでもない。けれど、それを経済的損失という観念でまとめようとするからこんな馬鹿げた話になる訳だ。端くれでもケーザイの世界に生きていると、こんな程度のことも判らなくなるらしい。そんなこと言われたら、おばちゃん達の井戸端会議もできやしねぇよ。

大体、たかが個人Blogの書き込みで客足が遠のくってことは、その店の人気もその程度の基盤でしか無かったということだ。それは逆も言えて、何かの拍子に人気が爆発するかもしれない。じゃあ、あるBlogの書き込みによって人気が出た場合、その店がBlogerに利益還元してくれるのかというとそんなことはない。利益は俺のもの、でも損失はお前持ちなんて話が通用するはずがない。

批判めいたことはエントリに上げないだ? アルファブロガーの名誉だ? こっちから言わせてもらえれば、批判も書けない奴に名誉なんてあるもんかよ。笑わせるな。そんなのがアルファブロガーの条件だって言うなら、こっちからお断りだよ。別に商売でやってるんじゃねーっつの。この感覚もケーザイ屋特有なのかもね。使えねぇ。ケーザイごときで社会を語るな。金勘定だけしていてくれ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
言葉は少し悪いけどkazuさんの言ってることはほぼ同意ですね。

人気ラーメン店を酷評したブロガーが、本当は食べていないのにこのブログを書いたとしたら問題ありですが、食べた上で、個人的な意見との前置きをして書いているわけで全く問題はないと思います。

ブログとは比べ物にならない位影響力のある日本の情報番組で、堂々と「ハリウッド映画」の批判をしているコメンテータはゴマンといますが、彼らには何十億円もの経済的余裕はないので批判をするなってことになりますね。

この「ふじたやすし」たる人物はつまり、自分より経済的に弱い相手のみを批判しろって言ってるわけですね。
強者に媚びて、弱者を挫けとはJnetもすごいブロガーを抱えてしまいましたね。
2007/05/17(木) 18:58 | URL | ほんほん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/2368-c67026a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック