FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
コピペ検索

全く仰る通り。っていつもこの出だしのような気がしますが、いや本当に。検索能力は検索能力で必要になるかもしれません。てか必要でしょう。でも、それと思考能力や創作能力は別物です。

現在のお勉強の特に理数系は教え方が間違っていると言うことなんだと思います。検索してコピペして終わりって回答が出るのは、問題自体が間違っている気がします。勿論、そういう限定を付ければ問題作成がとてつもなく難しくなるのは承知してます。でも、それをやるからプロな訳ですよ。教師ってプロ意識が弱い気がするんですよね。

勿論教育指導要領でしたっけ?なんかお上から降ってくる奴。あれがそもそも間違っているってのもあるでしょう。それに沿わないと文句言われるみたいだし。かつ、入試を最終目標にしているんだから、入試問題自体が変わらないとというのもあるでしょう。でも、そういう意識を持った教師ってのがもう少し増えて欲しいなってのが正直なところです。

せめて、お勉強やお受験を目的としない教育をしてくれる場所ってのも選択肢にあって欲しいですね。人間にとって何が大事なのかという部分を真面目に考えなきゃって時期が来ているのかもしれません。
スポンサーサイト



FC2テーマ:教育 | カテゴリー:社会
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/238-fac97904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック