FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
たばこ1箱1000円ならほとんど禁煙…アンケート結果

現状煙草の値段は300円程度、1000円ってことは3倍以上の値段になる訳です。さて、ここで問題です。この世の中のあらゆる娯楽の中でコストが3倍以上になっても自信を持って継続すると答えられるものが、貴方には幾つありますか? 僕にはほぼ無いとしか答えられません。

ゲームソフトが1本3万だったり、コミックスが一冊2000円だったり、雑誌が一冊3000円だったり、DVDが一枚3万だったり、映画鑑賞が1回7000円だったり、ガソリンがリッター500円だったり、車検が毎回50万だったり、自動車税が毎年40万だったり、ビールが1缶1000円だったり、ディズニーランドの入場料が1日2万だったり、ファミレスのメニューが5000円からだったり、吉牛が一杯2000円だったり。それでも続けるというものがどの程度貴方にはありますか?

「禁煙者を増やすためには、たばこの値段を大幅に引き上げることが有効」

当たり前だ馬鹿野郎。ま、経済屋のやることだからな、無意味なのはいつものことか。

-------- 追記 ---------

「コンジョイント分析を知らないだろう」と意見を頂いたので、折角だから研究室サイトに行って、そこに置いてあるPDFをちゃんと読んでみた。

・タバコの価格
・喫煙による死亡リスク
・公共の場所での喫煙に対する罰金
・急性上気道感染症による自宅安静期間
・タバコを吸わない家族に対する肺がんリスク

を選択肢として、純粋な影響度を確率的に計算し、時間やリスクに対する認知と禁煙行動との相関関係まで測定した研究で、国内外の専門家からも高く評価されているそうな。

ふぅ

こんなもんに意味を見いだしているのか…、しかも高く評価されているのか…。
それって、あれよあれ、趣向や精神活動を記号化、単純化して
再生産をしやすくする手法の一つだね。つまり、萌えの伝搬と同じ発想(笑)
さもなければ、提案とか予算ブンドリの時に適当に名目付けするための道具

すげぇなぁコンジョイント分析(爆)
すこぶる資本主義的で、如何なる本質も表すことはないでしょう。
こんなもんで何かが判ると信じているならその人は気の毒な人だ。

やっぱ経済学は使い物にならないわ。
推測が確信に変わりました。 ご意見参考になりましたです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/2410-69c1875f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック