FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
[ゴーログ]ハニカミ王子が特待生で何が悪い!

学生スポーツが何のためにあるのかという定義が曖昧になっているのが一番の理由でしょう。特待生でも留学生でもどんな手を使ってでも勝つことを至上目的とする。あるいは、プロ等の更に上のカテゴリーに対して人材を供給するということを目的とする為のスポーツ。それと、教育の一環の為のスポーツというのは、完全に別物であって、同じ集団として扱ったり同じ大会で競技させることに無理があるということです。

例えば、サッカーならJリーグのクラブがユースやJr.ユースのチームを持っています。プロを目指すような人達はこちらに行くのが望ましい。学校側も彼らの活動に協力してやればいい。その代わり学生スポーツでは特待生などは一切禁止にして、普通の生徒達がスポーツを楽しめる、あるいはスポーツを通じて学べる環境を整えるようにするというのが正しい姿でしょう。マスコミ報道などで、ヒーローやヒロインに祭り上げるのもあまり望ましいとは思えません。

なんでこの話が既得権益云々という話に繋がるのかよく理解できません。学生スポーツの現状が歪な形になってしまっているのが一番の要因で、宣伝としてスポーツを使うというのは学校の本文から見ればあまり健全と言えるものでは無いので、一定の制限をかける方が望ましいというのは当然のことだと思います。なんでもかんでも学校という制度で賄おうとするから変なことになるのであって、目的が違う連中は違う組織に所属させてやるのが正しい姿でしょう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/2449-1a8c0fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック