FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
喫煙者を肥溜めに放り込め

私は酒を飲みません。飲酒や禁酒や飲酒のマナーなどどうでもよいし、そんなことできーきー騒ぐのはどうかなと、思っていたのですがその考えを改めさせる出来事があったのです。

距離にして20cmほどだったでしょうか、私の顔面に向かって吸い込んだ息を吐き出したのです。私は「わ、わ」と手で臭いをかき消しました。奴はそれを見て笑っていました。周りの人たちも笑っていました。私は逆上して奴の顔面に拳を叩きつけようとしたのですが思いとどまりました。そんなことをすれば、相手は理性を失った狂人ですから、殺されるかもしれませんし、いい大人がすることではありません。私は無理矢理笑顔を作って何事も無かったかのように煙草を吸いました。

そんでたまにその時奴のニヤついた顔がフラッシュバックして腹立たしくなったりします。あのとき世間体など考えずに奴を殴っていればどんなにすっきりしただろうなと。くそ。以来酒飲みがすべて奴のようなオレオレに見えるのです。飲酒云々というか人間性の話になりましたが、酒飲みは非酒飲みのことを考えていないようなので、まあいいかです。

酒飲みの癖に他人の行為に文句を言ってんじゃねーよ。
酒飲みは他人に文句を言う権利なんてねーんだよ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
はじめまして
シムーンレビュー辺りからロムさせてもらってました。
毎回、辛辣なコメントでニュースやブログを切っているのが好きだったりするんですが、今回の「喫煙者の・・・」に釣られるのは明らかに不利です。
お酒もタバコもしない人にとってはどちらも不快極まりないです。
これまでのKazuさんの書き込みではお酒とタバコが分けられて書かれていたので比較するつもりはないんだなと安心してましたが、比較しちゃうと外から見ればどっちもどっち。
確かにタバコよりお酒の方が実害は多いと思いますが、それは別のレベルで語るべきだと思います。
2007/05/29(火) 20:10 | URL | ほし #yjwl.vYI[ 編集]
コメントありがとうございます
継続的に見ていただいているということで、ありがとうございます。

そうですね。仰る通りだと思います。そこで、煙草と酒に関してはもう少し補足をしておきたいと思います。

まず、僕としては酒でも煙草でも、またそれ以外であっても「不愉快だから」という理由で排斥するべきではないと考えています。このエントリーに関しては、相手のあえて合わせたので、そういう傾向になっていますが、それはあくまでもレトリックです。勿論、迷惑だと感じるなら、それを迷惑だと表明することは構いませんが、あたかも一般化するかのごとく展開するのは間違っていると思っています。

「健康」も僕にとっては大きな理由になりません。健康は手段ではあっても目的では無いと考えているからです。煙草を毛嫌いする人間の大半はこの二つあるいはどちらかを理由にしていますから、この二つを問題外とすると、煙草が悪だという理由は無くなります。

では、僕が何故酒を毛嫌いするのかと言えば、勿論様々な意味で迷惑と感じているからというのも大きいですが、それ以上に酒が理性を飛ばす効果を持っているからです。これは無視することは絶対に出来ない点で、これがある以上、酒は麻薬と同じだと僕は見なします。

世の中ではどうも酒に関しては大甘な見方が横行しているようで、酒飲みごときが喫煙者に文句をたれるという行為は個人的に許し難いと思っているので、今回の内容になりました。

酒も煙草もやらないという人が、煙草を迷惑だと主張するのは自由です。しかし、僕はその人に「貴方は他人に迷惑をかける娯楽を一切やっていないのですか?」と問うでしょう。その質問にYesと答え、かつそれが証明されるなら、その批判を甘んじて受け、そして慈悲を請うことでしょう。
2007/05/29(火) 22:50 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/2451-38e1af28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック