FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
温暖化対策 政府笛吹けど民間は踊らず…

事前のアンケート調査では、1割程度の人が「参加してもいい」と回答していたが、19年3月末の世帯加入率は全国ベースで0・06%にとどまっている。


バカ受け。事前調査などというものがいかに役に立たないかを明示的に表す良い例でしょうね。アンケートレベルで「温暖化対策に協力しますか?」と聞けば、まず協力しないと答える人間はそうそう居るはずが無い。そのアンケートで1割しか参加しないという結果であるなら、実際が0.06%になってもなんの不思議も無いかもしれないね。

こういうある種の心理学的な分析というのが統計には絶対に必要になります。けど、そういう風にちゃんと分析しているのを余り見た事がないですね。すると、こういう悲惨な結果を産むことになるんでしょう。かといって、そういう分析を入れてしまったのでは、所詮予想でしか無くなってしまうと。まぁ大衆の適当さなんて、なかなか計測出来ないって事でしょうね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/2550-c68e1f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック