fc2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
「Web2.0は大嫌い」とひろゆき氏 ニコ動有料版で「もっと面白くしたい」

彼の考え方は、毎回毎回面白い。完全に同意できる訳ではないけれど、基本的な発想の部分がとてもラジカルというか、現実を良く認識しているなぁという気がします。少なくとも政治屋や虫に呼び出されて、無為な時間を過ごす事になんの苦痛も覚えないような、自称財界人などと比べれば遙に聞くべき点が多いように思えます。

今回の話の一番のポイントはなんと言っても「ビジネスに寄りすぎると面白くならない」という件でしょうか。現在のビジネス的な考え方の限界点というのを、彼は少なくとも肌で感じ取っているというのは確かでしょう。面白くならないという表現といい、その後の展開といい、ビジネスという発想が文化を踏みにじっているという感覚が彼にはあるんだと思います。どんなものにも金が動くところには蛆虫というのは涌いてくるもので、そういう連中が食い散らかすと折角のものも台無しになるというのは、その通りだと僕も思う。

ユーザーが自分達で作り上げるというのが、ニコ動の基本的なスタンスなんですけど、それだけじゃないよという部分も臭わせています。

面白いものに対して投資を惜しまないタイプの人だと思います。そういうセンスのある人たちが、動画の評価をしたりしてくれれば、ユーザー全員に評価してもらうのとはまた別の結果になるんじゃないかなと


この発言はなかなかに興味深い。不特定多数と特定多数の意見は一致しないのではないかという予想がそこに入っている訳です。月額500円というのは、実際にはそれほど高いハードルでは無い訳なんですが、それでもそのハードルを超えるものと超えないものでは、絶対的な差異があると彼は見ている訳ですね。この考え方は全く的を射ていると思います。無条件の問題点というのを判って居るんじゃないかなという気がします。

恐らく現在においては彼のような人物は、変わった人であり、非常識な人なんだろうと思います。これまでの秩序を否定する人間は、その秩序やイデオロギーに埋もれているものから見れば、破壊者であり、その行為はテロリズムである訳です。けれど、この終末的な社会において、新しいものを作り出せるのは、彼のような人間なんじゃないかなという気がします。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/2608-d335c4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック