FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
ポスター作製費:3割が上限請求 名古屋市議選立候補者

解決策は難しい事ではありません。次回の選挙では最低額に合わせて最高額を決定すれば良い。もしくは選挙管理委員が仮のポスターを発注して、実際にどの程度で作成できるかを実験すればいい。市議の選挙で、一人あたり40万以上の節約が出来るとなるなら、これは無視できる問題では無いでしょう。

「国の制度に準じて上限額の基準を決めている」から「制度を見直す予定はない」という辺りが、これまた虫の虫たる所以である。ついでに言うなら、

税金を使う以上、少しでも安くできるところに頼めばよかったろうが、当時は選挙で忙しくてそれどころじゃなかった

こういうことを平気で言う奴が、政治家になって何を言っても全く説得力がない。デザインが云々というが、ポスターのデザインで票を稼ごうという根性がそもそも間違っている。そんなものに拘っている暇があるなら、経費を少しでも安くすることに時間をかけるのが政治家として当然の行為だ。

とは言え、実際にはポスターのデザインが得票数に影響するから、デザインに凝ろうとするのだろう。これこそが、近代民主制が如何にくだらないかを的確に表す例の一つだろう。ポスターのデザインで投票先を決めるような連中に選挙権があるかと思うと、今の日本の状態はなるべくしてなったんだろうなぁと言う気がします。
スポンサーサイト
FC2テーマ:選挙 | カテゴリー:ゴミ
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/2667-44f3de2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック