FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
正直これまでオーディオとビジュアルそれぞれのプライオリティは圧倒的にオーディオに関してが高く、言ってみればビジュアル系はついで状態でした。なので、かかっている金額に関してもあからさまに違っているのは当然としてきていました。オーディオ用にと購入したJBL S3500をビジュアル用に併用。それ以外のサラウンド用スピーカーもはっきり言って結構安いものを使っています。

そうなると、当然の事ですが音のつながりは悪くなります。これまでは、まぁ良いかと思っていたのですが、テレビを新調した辺りから、やっぱりもう少し何とかするべき何じゃないかという気がずっとしていました。一番の問題はセンタースピーカーであることは明白です。センターとメインの繋がりが非常に悪いので違和感が出ているのは明かで、まずはそこを何とかする必要があります。センターはサラウンドスピーカーの中で最も高い頻度で音を出すスピーカーですし、メインスピーカーとの繋がりを重視して選択するのが適切です。

とは言え、近々に購入の予定は無かったのですが、たまたま立ち寄ったハードオフでJBL S1800Cを見かけ、その値段を見て急激に物欲がわき上がってきてしまいました。S1800CはS3500の後継機種であるS3800とセットで利用される事を想定して設計されたセンタースピーカーで、S3800は実際に聞いた事もありますが、S3500と大きくカラーが異なるものではありませんから、S1800CもS3500と十分マッチしてくれるでしょう。

当初は、買うなら見かけたハードオフが安いだろうと思っていたんですが、ちょっと調べてみると、もう少し出せば新品で同じものが購入可能な店がありました。ただし、すでに生産終了品であり、流通在庫のみになっていますから、いつ無くなるか判らない状態。この手のスピーカーは中古でも当分は出回るでしょうが、新品で購入出来るチャンスは最後かもしれません。で、2週間ほど迷っていたのですが、結局購入の申し込みをしてしまいました。

実は一番迷った要因は、そのサイズにあります。JBLのこのシリーズは力量感の高い音を出しますから、それに合わせてセンターを作ろうとするとどうしてもそれなりのサイズになります。今はテレビ画面の下の隙間にセンターを設置しているのですが、どう測ってみてもその位置には収まりません。まず高さが圧倒的に足りない。普通に置いただけでは、画面にかぶってしまいます。となると、テレビそのものを上に持ち上げる必要性が出てきます。さらに幅もキツい。今はテレビの足の間に収まっていますが、その位置に置こうとすると確実に足に干渉するでしょう。

実は、この設置の問題まだ解決法を考えていません。なんとかなるさ。いやなんとかするしかない。という気持ちで買っています。しかも、効果の程に関してもどの程度のものなのか正直未知数だなとも思っています。その割にはそれなりの値段なんで、思いっきりギャンブルではあります。ただ、もしかしてバチっと填ってくれれば良い感じになるかもしれないなぁ。仮に無くてもまぁ見た目は良いだろうなぁ。なんてそんな感じです。

どうやら週末には来るらしい。さてさてどうなるか。そもそも音を出すまでに設置がちゃんと出来るのかという問題が待ちかまえている訳ですが、どうなるでしょうか。乞うご期待。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/2675-954c7f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック