fc2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
ペンもノートも持ってこない学生の指導法

切り捨てれば良いだけのことです。淘汰させるべきでしょう。具体的に言えば単位をやらなければいい。卒業させなければいい。

ご家庭で指導すべきことでしょうと幼稚園に見放され、これくらいは幼稚園でしつけてほしいよと小学校で見放され、小学生じゃあるまいしと中学校で見放され、もう義務教育じゃないんだよと高校で見放され、いい大人じゃないかと大学で見放される。


にも関わらず、彼らはそれなりの成績で幼稚園も小学校も中学校も高校も卒業し、大学にまで合格しているわけです。これまで通用してきたし、相応の成功も納めているわけだから、そのやり方を変える訳がない。

どこかで一回きっちりと自分達の状態を知らしめさせる必要があるでしょう。最低限のことさえ身につけていないような連中が、大卒の肩書きを持って社会に出てきてもらっては、害悪にしかなりません。能力に問題があるならば、きっちりと落第させるというのが、高等教育の指名でしょう。なんでも、どんな奴でも救いの手をさしのべるべきだという博愛主義も結構ですが、恐らくなんの解決にもならないでしょう。
スポンサーサイト



FC2テーマ:教育 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/2809-36021619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック