FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
これからのゲームに求めるものは?

この手のアンケートを見ていつも思うのだけど、言葉のとらえ方でどっちにもとれるよってなってます。例えば、「魅力的なキャラクター」って何?って考えた時、人間性に魅力を持ったキャラクターと解釈すると、キャラクターだけで存在することは不可能な訳です。人間性と言うからには、ストーリーや世界観が不可欠で、それに対して適切なポジションを与えられて初めて成立します。じゃあと、萌え系のデザインの絵で描かれているとか、金満鼠のような意味でのキャラクター性とかにこの項目を解釈すると回答は全く異なる可能性があります。

そういう意味で、まず割り引いて考えなきゃいけないなぁとは思います。1位を獲得したのは「引き込まれるストーリー」とのこと。確かにこの選択肢を与えられて、あえて票を入れるなら、この選択は魅力的に感じます。けど、これってゲームのアンケートですよね? ストーリーが重要なゲームって種類が劇的に限定されます。アドベンチャーもしくは日本流のRPGモドキかぐらいしか思い浮かびません。まぁ実際日本ではRPGモドキが馬鹿売れするというのが未だに続いているので、ゲーム=RPGモドキと解釈している人も居るのかも知れません。

更に首をかしげるのが、ゲーム性を要求する選択肢が無いという部分。システムという言葉はありますが斬新という形容詞が付いてます。斬新さを求めるかと言われると、別に求めてないなぁという気がします。操作性も重要な要素ですが「目新しい操作性」ってのはさすがにチープ過ぎる選択肢です。

僕が考えるに、ゲーム性を出すには、新しさじゃなくて洗練された操作性、必要な情報に無駄なくアクセスできるインターフェース、十分に練り込まれた難易度バランス、飽きずに続けられるバリエーションが少なくとも必要。その上でゲーム内容によってキャラクター性や、それを支えられるだけの深さを持った世界観、高度なグラフィック処理が必要であるならば要求されるという流れでしょう。

アンケートに答えた人がどういうつもりで回答したのかは良く判りませんが、これがゲーム専門のメディアのスタッフが作ったアンケートだと思うと、正直がっかりだし、日本のゲーム文化のレベルの低さが伺えるものになっているなぁという気がしてしまいました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/2922-d7a3aeac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック