FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
おので切りつけ相次ぐ 凶行はアニメの影響?

さて、ここで問題です。これらの事件、悪いのは斧で切りつけたこと? それとも人を殺したこと?

マンガやアニメやゲームの影響が現実の事件に影響を与えていると言われて久しいです。今回もまたその手の話な訳ですが、影響があるのか無いのかと問われた時に、無いと証明するのは不可能ですし、それは嘘でしょう。人間ですから、生活のあらゆる面から影響というものは受けています。特に自分が好きな事柄からなら、当然大きな影響を受けていると考えるのが自然です。

そうだとして、そういうアニメやゲームがあったから、斧で切りつけたんじゃないか? と問われれば、そうかもしれないね。ということになる。

けれど、そういうアニメやゲームがあったから、人を殺したんじゃないか? と問われれば、それがどうした。と言うことになる訳です。

もし、彼らがアニメやゲームを全くしない人間であったとしても、恐らく映画から、ドラマから、小説から、マスコミから、ネットから、彼らが日頃アクセスしている非アニメ、非ゲームの影響を受けて同じ行為に走るでしょう。それは斧で切りつけるという手段ではなかったかも知れませんが、そんなことは大した問題ではありません。

問題は、些細と思われる理由で人を殺そうとまで考えが発展するということ、思った時にそれを実行するとどうなるのかを想定することが出来ないこと、にあるのであって、トリガーがどこにあるかはあまり問題じゃない。

今回の事件でどこに最大の問題があるのか、詳細を知らないので言及はしないけれど、論理的に考えれば情報にあるとは考えられない。もし、彼らが虚構と現実を混同しているのであれば、混同してしまう精神構造に問題があるのであって、それに対処するにあたって、虚構を覆い隠すという手法はあまり賢いとは言えない。というか、そういうキ印を標準と見立てて規制をされたのでは、それ以外のノーマルの人達が大変迷惑します。

「インターネットのような素早い反応ばかりを求めて心の余裕がなくなっている」のは、インターネットがそこにあるのが原因な訳では決してないということを理解する必要があるでしょう。

こういう何らかの作品に類似した事件が起こる度に、騒ぎ立てるってのは、完全な責任転嫁であるし、面倒な問題の本質から目をそらして自分を納得させようとする下劣な行為だでしかありません。大マスコミと呼ばれる連中がこういう記事を平気で書いている内は、こういう猟奇的犯罪が減ることは決してないでしょう。

それにね、悪い影響っていうなら、僕にはむしろグレンラガンみたいに、何も考えないで勢いだけで行動するのが正義なんだ!と声高々にしかも繰り返し喧伝する番組の方がよっぽど害悪度は高いと思うんだよね。中身を理解せずに形式だけ真似るような奴は、媒体が何であっても同じだし、その時点でオツムが異常なので、どうにもならない。だけど、中身が毒性の高いものは、本気で人を洗脳する可能性がある。しかも、それを日曜の朝っぱらから放送している訳だ。もし、問題番組というものが存在するのだとしたら、これ以上の問題番組は他にないと僕には思えるけどね。あれこそ18禁にすべきって気がするよ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
今回の事件、次女は「ギロチンにしようと思った」けど、
なかったから斧にしたみたいですね。
元々、ひぐらし知ってればほとんど関連性ないのはわかりますし、
ギロチンの時点で完全に無関係です。
なんでもいいから悪者を見つけて叩いて安心したいんでしょうけど、
いい加減なんでも単純化するのはやめてほしいですね。
2007/09/26(水) 07:35 | URL | あこ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/3217-1784f693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック