FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
産科崩壊 35歳を超えたら高リスク妊婦 産科未受診の高リスク妊婦受け入れは高度治療のできる病院じゃないとダメなのに「受け入れ拒否」と書く朝日新聞

高リスク妊婦になる可能性のある女性は、妊娠の段階から、自覚的に管理する
のが
 社会通念
ではないのか。それとも
 そこまで社会教育をする必要はない
のか?


結論から言うと、後者でしょうね。より正確に言うなら「そこまでの社会教育をすることは現社会において無意味」でしょうか。朝日新聞が終わっているんじゃなくて、社会そのものが終焉に限りなく近いところにあるということです。ちょっと考えれば判るんじゃないかと思えるような内容ですら「知らなくても何とかしろ」と要求するのが大衆だし、それが出来ていないと、お前らが悪いと言い、じゃあ受け入れないとすると、受け入れ拒否だって騒ぎ出す。それが大衆。

そらそうでしょう。大衆様は神様ってのが、資本主義的、民主主義的に見て正義であるとされてきた訳です。内容や事実に関わらず、多くの人が賛成したり、多くの人が金を出すものが勝者であり、常識であり、正義。それ以外は敗者であり、非常識であり、悪である訳です。大衆ってのは、実際がどうであるかとか、真実はどうであるかとかそういうことに興味を持ちません。だってそんなこと無意味ですから。

そらもう「「もし」とか「たら」とか「れば」とか、そんな思いに惑わされんな」ってなもんで、考えたら負けかなと思っている人達を大衆と呼び、彼らがこの世界の正義とされているのが現代です。もし下手に考えてしまったりすると、多数派からはずれてしまいますからね。そんなハイリスクなことをするのは、愚か者のやることで、何も考えずに「みんな」とやらに同意して、結果マイノリティごときに馬鹿とさげすまれたとしても、馬鹿が一番得をする今の社会に保護されて生きるのが最も効率が良い訳です。なんで道理や理念を彼らに説いたところで、無駄です。

で、そういう人達が大半を占める社会で、民主制だの資本主義だのを安易に継続すれば先は見えてるってことです。実際、最近の某国では益々それを増長させるような主張や立法、行政が目立っています。メディアも所詮資本主義に乗っかっているという事実がある以上、原則からは自由でいられないってことです。売れれば勝ちってことですし、売れなきゃ負けってことですよ。

社会の必然としてそういう現象が起きていますから、一マスコミを叩いてもあまり意味がないでしょう。いや、僕もついついやってしまうことではありますが。
スポンサーサイト



FC2テーマ:社会 | カテゴリー:社会
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/3232-234010a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック