FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
「ゲーマーの後悔」は終わらない

なかなか可笑しい。でも、結局それだけの時間をゲームに費やせるってことはどういうことかというと、それだけの時間があるということを意味しているんじゃないですかね。例えば僕の場合だと、故障のおかげで3週間もお預けをくらって、久しぶりにプレイしてみると(大分状況を忘れかけていたけれど)やっぱり面白い。そのまま4、5時間はやりまくりましたかね。それが土曜の夜。じゃあ日曜もやったかと言うと、実はやってない。なんでかっていうと、やらなければならないことを優先的に処理していったら、結構遅い時間になってしまって、ここからゲームを立ち上げたら寝られなくなると悟ったから。

寝られなくなっても良いと言いたいけど、翌日は仕事だしそういう訳にも行かない。ということで封印。同様に平日もまず起動することは出来ない。1時間だけとか絶対無理だから。勿論優先順位というのはある。例えば、散々見ているアニメを止めればとか、再放送まで律儀に見ているCSIを止めればとか、まぁ他にもあるだろうけどそうすればゲームをする時間は確保できるかもしれない。けど、それをしないのは、僕なりのバランス感覚なんでしょう。それは誰にでもある。だから、一週間に20時間やろうが30時間やろうが、結局それをするだけの時間はあったということ。それがその人のバランス感覚なんだということ。

これを他のことに回せればと考えがちだけど、実際にはそう旨くはいかないものでしょう。きっと他のことで無為に使ってしまうのがオチ。そうでない人は最初から別のものにも時間を割り当てているものです。

だから、ここで言われているほどほどとは、結局健康上の障害をもたらさない程度かつ社会的最低限の要求は満たせる程度ってこと以上は言えない気がします。ゲームのし過ぎで倒れたとか、徹夜続きで会社や学校で連日爆睡(あるいはそもそも行かない)とかってならない限り、良いんじゃないかと言う気がします。無理してバランスを変えることは無いし、無理しても長続きしないでしょう。バランスというのは、人間に紐付いているので、人間が変わらない限り変えようが無いと思いますよ。後悔するなら反省しましょうって話ですね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/03(水) 16:52 | | #[ 編集]
結局は
Kazu'sさんこんにちは、いつも楽しみに拝見させて頂いております。

今回の記事は、まぁ…何と言うか個人の価値観ですよね。
ゲームだろうが、音楽鑑賞、映画鑑賞、ゴルフ、飲み、何だろうが他人が価値を見出せなければ無駄な訳で。

ゲームをする事に楽しさやストレス発散などなど価値を見出せればそれで良いんですよね。
そんな事言ったら趣味を持っている人間全てが後悔する事になってしまう。

他人にゴチャゴチャ言われてもスルーで、自分のしたいようにする。
それで良いんですよね(笑)

Kazu'sさんの言う通り、他人に迷惑をかけない範囲ですが。
2007/10/03(水) 21:06 | URL | Endymion #2jDuTo1s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/3262-95e04ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック