FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
安易なパスワード

パスワードの管理というのは確かに面倒くさい。でも、最近はセキュリティがどんどん厳しくなってきていて、長さ、複雑さなどを一定のレベルで要求されることもあります。ただ、一番厳しいのが定期的に変更させられ、かつ?回前までと同じものは使えないという制限。正直これは厳しい。

そこで、どうしているかというと、4?8文字位のパスワードを数個容易しておいて、これを組み合わせるという技を使っています。8文字までで、それほど複雑さを要求されないものに関しては、それらをそのまま。もっと長いものや、複雑さを求められる場合はそれに応じられるように、これらを組み合わせて使うという手です。

これをやるためには、基本形を数字や文字、記号を適当に混ぜ合わせたものにする必要がありますが、まぁ都度考えるよりは遥にマシです。それでも、組み合わせは結構な数になるので、しばらく使っていないと、それを忘れて酷いことになりますが(笑)

それでも、パスワードは自分が任意で決められることがほとんどなので、まだ良いのですが、実はIDの方がやっかい。適当に発行されて変更できないという場合もあるし、自分が思っていたものが使用済みで、使えない場合なんかもあります。その時は、じゃあ"01"とか付けとけなんて安易に考えるんですが、そんなことすると絶対忘れます(笑) なんで、IDだけどこかに控えておくという羽目になったりしますね。

なんかこう、国とかのレベルで統合認証の仕組みが欲しくなるなぁ。そうするとまた「プライバシーが」とかって騒ぐ連中も居そうだけど、個人的にはその方がいいや。例えば、住基カードをFeliCaとかにして、カード認証てのじゃ駄目ですかね? で、少なくとも大手はみんなこの認証に乗っけてしまう。そのくらいすると、使い道が出来るんで、登録しようかなって気にもなるんですがね(笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/327-7d3a424d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック