FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
プレイステーション3にDivXビデオサポート

実に興味深いです。下手すると安くなったことだし、メディアプレイヤーとしてだけ考えても、PS3購入は割に合うか? って思っちゃうくらい。ただ、惜しむらくはWMVはサポートしてくれないだろうなぁというのと、これから地デジ主流になっていく中で、今までみたいにCODEC乱立って状態がどこまで続くんだろうかという疑問はあります。

むしろ360がDivXとあと出来ればDLNAをサポートしてくれると、当面使ってみようかなぁという気になりますね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
対応しますよ、Xbox
Kazu'sさんこんにちは。

Xbox360ですが、地味に12月のアップデートでDivXに対応されるようです。
後、WindowsXP以上ならリンクしてXbox360で動画ファイル再生出来ると思うんですが、他のDLNA機器とのリンクと言う事でしょうかね?
Xbox360ならWMVも対応していますし、動画再生機としても中々使えますよね!

最近、2台持ってた初期型とコアシステム売り払ってバリューパックを購入しました!
今Xbox需要が高いようで2台で4万越えで売れました(笑)
ロットNoと実動作の温度具合でFalconと確定したのですが、温度が上がりにくいからか、安定動作しており満足の出来ですね。
後、HDMIもD端子接続より発色の具合が自然になったようでゲームにもよりますがちょっと見易くなったかな?と言った所。
何より、信頼性が上がった事が嬉しいですよね。

11月1日に発売されたバリューパックは旧版とFalconが混じっていたそうですが、今売られている2販の方はほとんどFalconのようです。
Kazu'sさんも、この機会に買い換えてみては!?
ピニャータ付いてきますよ(笑)

先にXbox360の話をしてしまいましたが…
PS3、マルチメディア機器としては二重丸の出来ですよね。
私もPS3持って居るのですが、実はソフト1本しか持ってません(笑)
まぁ、理由はPS3のソフトは大抵Xbox360で出るからなのですが。
マルチだとXbox360の方が出来が良いってのもあるのですが、実績とXboxLiveの存在がXbox360版を選択理由なんですよね(笑)
周りにも「何でPS3買ったの?」って言われるのですが、その理由はPS3のマルチメディア機能なんです。
PS3のマルチメディア機能を挙げると…

・動画やDVDのアップコンバートが出来る(これがかなり優秀)
・DLNAでパソコンの動画が再生可能
・PS3のみでのファイル動画再生可能(MPEG-1,MPEG-2 [PS,TS] ,H.264/MPEG-4 AVC,MPEG-4 SP )
・DVD再生が可能
・Blu-ray再生が可能(プレーヤとしては最安、ダウンコンバートも可)
・SACDが再生可能(176khzのリニアPCM出力可、FW2.0で光出力にも対応)
・DSDディスクの再生が可能
・CD再生可能(44.1/88.2/176.4kHzから選択してアップサンプリング出力可能)
・ファイルミュージック再生可能(ATRAC[.oma .msa .aa3],AAC[.3gp .mp4],WMA[.wma],MP3[.mp3],WAV [.wav])
・音楽再生機器とPS3を直接繋いでの再生が可能(ipod,Walkmanなど)
・画像表示が可能(JPEG,GIF,PNG,TIFF,BMP)
・ミュージックスライドショーでドラマティックシネマティック(笑)上映が可能
・各種デジカメからの直接取り込み、再生が可能
・デジタルビデオカメラと接続する事によりAVCHD形式の動画再生が可能に。
・1080p対応地上デジタル放送Wチューナユニット"PlayTV"を接続する事によりHDDに地デジを録画可能に(PS3が発売されている殆どの国で2008年発売予定…日本ではB-CASの問題でどうなるのか不明となっている)

これが全てではないかもしれませんが、知ってる限りの機能はこんな感じですかね…細かい部分は省いてますが。
何て言うか…こうやって機能を並べると、単体機器でここまで出来てこの値段って言うのが信じられませんね。
値下げ以前の価格でも安く感じてしまうかもしれません。
マルチメディア機器としてはPS3って素晴らしい出来なんですよね…

まぁ、これらの機能を最大限生かす為には大型FullHDTVに、HDMI接続が出来てDD+/DTSHD/TrueHD対応のアンプとスピーカーが無ければ駄目なんですけどね(笑)
結局、そこまでの価値をPS3に見出すのはかなりのマニアで、そこそこ所得のあるユーザに限定されてしまうんですよね。
私もそのマニアの一人なのかもしれませんが…一般にはウケませんよね…PS3。
だから廉価版はSACDとかオーディオ機能削ったのかなぁと思ったり。
その削られたSACDの機能を挙げる部分でちょっと端折ってしまいましたが…本当に出来が良いんですよね。
PS3のSACDについて詳しく説明してるサイトとして
http://homepage3.nifty.com/kanaimaru/PS3/0f.htm
と言うのがあります、興味があったら見てみて下さい!

なんにせよ、この価格でこの機能だとゲームをしなくてもPS3って買いの様な気がします(笑)
2007/11/16(金) 17:12 | URL | Endymion #g/nXvT.U[ 編集]
コメントありがとうございます
そうですか、360も対応しますか。その割にはニュースにならないですねぇ。PS3の時はあれほど大きく取り上げられたのに。対抗してニュースにすればいいのにね。
個人的な要望としては仰る通りDLNAサーバに繋がって欲しいというものです。というか、それが無いと家ではメインにはなれません。なぜならレグザやAVeLもあるので、複数サーバを立てるウザいんですよね。メインコンテンツはサーバ側に入ってますし。

で、PS3ですがSACDはSACDプレーヤーで聴くので、個人的にはどっちでもって感じです。そもそもSACDの音をAVアンプに入れるのってどうも抵抗あります。一回試してはみましたけど、結局はずしたな。まぁそれは投資額が違うんで当然といえば当然なんですが。つー感じで、僕としては音周りの自由度というのは余りこだわっていません。音質にあまりこだわらないソースは全部MP3にしちゃうし(笑)

ただ、H.264のディスクが再生出来るってのはちょっとヒクつきますね。もしこれが、AVCRECに対応というところまで行くと、結構すごいかも。が、これも360がHD RECに対応してくると、かなり霞んでしまうんですけどね。
2007/11/16(金) 20:43 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/3521-e8fe6df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック