FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
独学は一人では出来ない

ほぼ完全に同意できます。学校のあり方として、十分試す価値があるんじゃないでしょうか。砂場の機能という部分にもう少し手を加えて、何かを促す要素を入れてもいいかもしれないという気もしますが、それをしなくても自然と必要なものが備わるのであれば必要無いでしょう。

必修科目は読み書きソロバン程度で十分だと僕も思います。英語が必要かどうかは微妙に感じますがビジネスとしては有用でしょう。個人的には中学程度からは哲学は突っ込んで欲しいかなとは思います。何れにしても、今の内容は過剰だと思えます。

勿論そうなれば学科に対するペーパー試験の平均点は下がるかもしれません。なにせそれが下がると大騒ぎする人達が大勢居そうですから、なかなか受け入れられるものじゃないんでしょうが、実際は、学科以上に重要で、かつ現状では危機的な状況になっている学科以外の何かを彼らは獲得できるんじゃないかという気がします。

何が教育にとって必要か、何が人間にとって重要なのか。そこをきちんと考えられる親が増えて、社会もそれに同意してくれないと、なかなか厳しいんでしょうね。
スポンサーサイト



FC2テーマ:教育 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/3604-c8ab4d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック