FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
東芝の新HD DVDレコーダ「RD-A301」の録画速報

「GOMPlayer」という多コーデック内蔵のフリーソフトで再生が確認できた。


ほほぉ、一応PC上で再生出来るソフトが存在するというのは大きいです。画質と言う部分も重要ですが、結局自分自身じゃないと再生も出来ないというのじゃ、それって意味あるの? って感じになってしまいますから。

H.264の扱いは難しくて、どう考えても画質は落ちる方向に振れることが想定できて、かといって、ダビングの段階でエンコードというのじゃ怠くてやってられない。保存を前提としないのであれば、TSで撮って消してしまえばいいんでしょうが、迷った場合も含めて保存を視野に入れようと思うと、最初からH.264で録画したくなります。ただ、301の場合、HDD容量を考えても、TSを多用するのは危険かもしれません。

画質に関しては言及がないので、自分で見て確かめてくれってことなんだと思いますけど、実際にはPCで見たのとテレビで見たのとでは印象が変わるからなぁ。それは店舗で見た時も同じかもしれない。新しい技術ってのは、確かに画期的なんだけど、その分判断が難しいですね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/3791-1c08a513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック