FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
分かりやすい文章について

誤解と言えば誤解なのかもしれないけど、僕のエントリーの意図も正しく受け取られているようには思えません。僕としては個人攻撃をするつもりは最初から無いので、私は迷惑だとは書いてないとかとか言われても、そうですねとしか言えませんし、暴力って言葉の意味も完全に取り違えてる。ただ、最初のエントリーにある種の思考の典型を見たので、そういう人って自分の思考論理を理解しているのだろうかと疑問に思っているってだけです。

JRが取り下げた本当の理由は知りませんが、結局あぁいう物言いを許すのは何故か、あの言い訳が通る理由は何か。それを考えれば、原因が、迷惑だと主張する人達にあるのは明白です。つまり、貴方が怒っている欺瞞は貴方のような人達(貴方自身とは限らない)によって、正当化されているってことです。個人が自分の基準を持つのは自由です。けれど、それを一般化することはできないというだけです。

ひょっとしたら、そこまで貴方自身は強く思っていた訳ではないのかもしれない。けれど、思考方法にそういう癖があるんじゃないかという気はします。「人並みな私の感覚」「(自分の)一般的な感覚」をマナーと表現しています。それは「人並みではない感覚」や「一般的ではない感覚」はマナー違反で排除する対象になり得るってことを意味しています。自分の感覚の正当性を担保する手段に「人並み」とか「一般」という言葉を使っているところに思考の癖が見えます。貴方自身はどうかわかりませんが、堂々とそれを公的に排除しろと要求してくる人達も居るってことです。JRの決定が気に入らないなら、まず怒るべきはそういう人達に対してなんじゃないですかと僕としては言いたい訳です。

繰り返しになりますが、貴方の怒っている原因を作っているのは貴方と同じ感覚を持っている人達に起因しているんですよ。って話なんですが、どこか間違っているでしょうか?
スポンサーサイト



FC2テーマ:大衆 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/3890-2fd4a265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック