FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
テレビはWii経由で見た方が便利!?

はて、現時点ではともかく近い将来デジタル系のテレビが普及した時に、果たしてこれが本当に便利だと言えるんだろうか? Wiiがどの程度の機能を提供しているのか知りませんが、EPGはテレビに標準搭載は当たり前、地上波にプラスしてBS/CSの番組表表示。CSに至っては必要なChのみの表示に絞る機能も重要。それらは普通にテレビ本体で提供されます。しかも現行のWiiってSDしか出力できないんじゃなかったっけ? そんな画面でEPG出されても見づらいだけだろ。つか、絶対見ないね。

それだけじゃない。BlueとHDの問題が片付いてダビング10も始まるとなれば、レコーダーも普及に弾みが付くかもしれない。そうなれば通常の視聴はレコーダー、流し見もレコーダーのチューナーでという事になる可能性も十分ある。つか俺は間違いなくなる。レコーダーの基本機能にまでWiiが対応するとしても、レコーダーのリモコンの機能の全てをゲーム機のコントローラーで賄うのは不可能。よって、結局メインリモコンの座はレコーダーのリモコンが握ることになる。それで各種レコーダーがHDMIでのテレビリンクやリモコン信号でのリンクをやり始めれば、はい、それま?でぇ?よ?なんじゃないの?

ちなみに、家の場合さらにそれにプラスしてAVアンプのコントロールもしてくれないと意味を為さない。5.1ch系コンテンツも増えてきてるんで、テレビのスピーカーでは流石に寂しい。まぁそこまでしてる家は少数派かもしれないけど、CATVチューナーや、この夏にもHD放送が強化されると発表されているスカパーのチューナーを別枠で持っているという人だって居るでしょう。そう考えると、そこまで画期的なのかと言われると懐疑的にならざるを得ないです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/4162-dd37a508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック