fc2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
http://anond.hatelabo.jp/20080318031119

私が気に入らない、私が嫌な気分になる。そんな程度を一般化することがおぞましいことであるという実例。この人は萌え絵で気分が悪くなるのかもしれない。じゃあ気分が良くなるものは何なのか知らないけれど、そういうものを見ても嫌な気分になる人だって居るかもしれないから、それも規制だなって言われた時に、この女は「そうですよね。その通りですよね」と了承するんだろうか。

するならそう主張すること自体は自由だけれど、ありとあらゆるものが存在不可能になるから、それを実現する方法は、全人類を洗脳でもするか、さもなければ自分が死ぬかしかないだろうね。結局自分の信仰する正義を他人に押しつけるに飽きたらず一般化して、それが普通だ常識だと持ってくるのが規制肯定派の基本的なやり口。それは、テロリストと同じ思考パターンだ。

他人の趣向を悪と断じると言うことは、自分の趣向も同様に扱われる可能性があるということに自覚的になってくれればと思うよ。
スポンサーサイト



FC2テーマ:大衆 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:7 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
補足
続けてすみません。

アニメは私も好きです。
キャラクターがかわいい or 綺麗な場合は特に。(絵の事です。)
エロは嫌いですが、アニメは嫌いではありません。
勘違いされたくないので、一応書いておきます。
2009/05/19(火) 07:09 | URL | はてなユーザー #BWjx9dEA[ 編集]
「一般的に」とても便利な言葉ですが、その定義は非常に曖昧です。僕とあなたの感じている一般的がどこまであっているのか断言することはできません。実際規制が行き過ぎたという例は過去幾らでも探すことができますし、プロバイダやキャリアのフィルターでもそれは問題になっています。

だからこそ、自分の趣向を「一般的だ」と主張して、規制のふるいにかけろという主張は危険な訳です。あなたが嫌いなものはあなたの意志によって遠ざけるようにすれば良いだけで、それを「一般的な」規制とする必要は無く、それは過剰反応でしかありません。

一番恐ろしいのは、それらが悪意によってなされているわけではないということ。だから一向に改善されない。他人の趣向に対して善悪の判断を加えるということの恐ろしさをまるで理解されていないようです。
2009/05/19(火) 10:13 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
情報発信者の責任
どうも。今日も失礼します。

「一般的に」…確かにとても便利な言葉ですね。
多数の人間による話し合いで決められ、いろいろな場で取り入れられているから一般的なのでしょう。
ユーザー数の多いOCN、So-net、Biglobeといった有名プロバイダから、小さな地域プロバイダ、各種有料・無料サービスに至るまで、いろいろな所で採用されている条項です。
規制が行き過ぎた例も探せば見つかるのかもしれませんが、実際には行き過ぎた規制で困った事はありません。

もちろん嫌な情報は私は避けて通っていますので、特に問題はありません。
ただ、自分で問題ないからと言って、フィルターの方に問題があるとは思っていません。
私には必要なくても、小学生以下の年齢の子どもにとっては必要な規制なのだと思います。
萌え絵を描いて公開する事には反対しませんが、公開する場所や方法を考えるのは当然では?…と思います。

他人に判断される前に、自分で自分の趣向を判断する必要があるでしょう。
分かり易く言えば、自分の作品を小学生に見せる事が出来るかどうか。…で判断できないでしょうか?
有料であるかどうかは関係なく、自分で契約して与えられたスペースであっても、そこは自分の部屋や友達の部屋ではないのです。
誰でも閲覧できる場所である事を自覚する必要があると思います。
閲覧する側よりも情報を発信する側により大きな責任があると思った方が良いのではないでしょうか?
閲覧する側が自分で対策すれば済むという問題ではないはずです。
「趣味だから」、「みんなに見て欲しいから」、「楽しむ人もいるから」だけで何もしないのは無責任だと思います。



※注意書きとパスワードまたは子どもでは解けない問題など、既に何らかの対策をされている人は気にしないでください。
2009/05/20(水) 08:37 | URL | はてなユーザー #jaW/EUuw[ 編集]
無責任閲覧者の保護は不要
そう、一般的にと言う言葉は本当に便利で、それだけにその利用は慎重にしなければなりません。

そもそも、本当に十分に多数の人間による議論で決められたのかということも激しく疑問ですが、仮にそうであったとしてもそれが正しいという理屈は全く成立しません。多数の賛成があるなら必ず正義であるなら、何でも簡単で良いですが、ほとんどの人間が判断を間違えるなんてことは幾らでもあるし、過去にも存在しています。

行き過ぎた規制であなたが困ったことはないかもしれませんが、そういう人は存在するだろうし、そういうことが想定できる以上、暴走した規制は危険です。

例えば今回の例なら、閲覧する側が対処すれば十分だと僕は思っています。というか、小学生に自由なネットアクセスを許しているという段階で異常だろうと思いますね。そういうことをしておいて、提供側に問題があるとするのは責任転嫁も甚だしいでしょう。

ネットは自分の部屋や友達の部屋じゃない。全くその通りです。だから、自分にふさわしくないものが存在することは当然のことです。その程度のことは当然理解されていますよね? 自分の生活や家族を守る責任が一体誰にあるのか? その責任を他人に依存しようとしている時点で同情の余地は全くありません。一生涯刑務所にでも入れておけばいいんじゃないですか? それこそ国家が推奨する良好な情報以外にはアクセスできないという理想的な環境が提供されていますよ。
2009/05/20(水) 10:13 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
無責任な閲覧者とは?
こんにちは。

有名なサイトならフィルタリングで防げるでしょうが、それ以外の個人ユーザーのページまでは対応できていないのが現状でしょう。
順次対応しているとは思いますが。
また、元記事の人がどのサイトを見ていて感じたことなのかは分かりませんが、少なくともはてなはフィルタリングを掛けなければ閲覧できないようなアングラサイトではないはずです。
そのような状況で、閲覧者だけに責任を求めるのは無理があります。
個人サイト、はてななど普通のサイトに情報をアップする場合は、そこが特別なサイトではなく、子どもも見る可能性があることを認識しておくべきです。
それが情報公開者としての責任です。
行き過ぎた規制とは思えません。


ネットなら小学生が見るのにふさわしくないような物も自由に制限なくアップしても良いといつ決まったのでしょうか?
プロバイダなどの規約にも従っていない事になりますが。
エロは猥褻・アダルト関連ですから、情報公開者側が何らかの対策をするのは当然です。
閲覧者の責任とするのは、責任転嫁でしかないと思いますよ。
2009/05/20(水) 21:51 | URL | はてなユーザー #pmKIIsxo[ 編集]
あなたのような考えの人の事です
もう何を言っても話が噛み合う事は無いでしょう。だからこれを最後にします。あなたのような愚か者が世界を不自由にするという事を何処かに覚えてけば、その内このことかと理解出来る時も来るかもしれません。

所詮、あなた達の言っている基準にはなんの正当性も無いということです。小学生に相応しいか否かなどという曖昧な基準を明確に線引き出来る人間などこの世界のどこにも存在しない。そもそもそんな基準など存在できないというのが真実なのです。結局、あなたが一般的にと語っている基準は所詮俺様基準でしかありません。それにどんな言い訳をしたとろでそれ以上にはなりません。

あるサイトにアダルト規制をかけたところで、海外サイトに行ってしまえば同じ事ですし、個人サイトを立ち上げても同様です。そう考えれば、規制の意味も大して無い。ということも相まって、それに権力の介入を許すということの危険性の方が大きいというのは当然の事です。ましてや個人サイトに対して表現に国家の勝手な基準で検閲を行うなんてもってのほかです。そこまでして他人の餓鬼を守る必要性を全く感じません。

情報公開者に責任が無いとは言いませんが、それを公的に規制するのは問題だと言っている訳です。自分が見たくないものを公的に排除しようという思考パターンほど危険な大衆的発想はありません。自分の身は自分で守るというのは、人間として最低限の責任だと考える事も出来ないような人間は、一生国家の奴隷にでもなってお国に身を捧げるのがよろしいでしょう。
2009/05/21(木) 01:34 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
閲覧者の責任とするのは楽ですね
こんばんは。

>話が噛み合う事は無い

どうやらそのようですね。

曖昧な事柄であっても適当な所で線引きをする事はできますし、実際に線引きをして運用されています。
特定の誰かにとって明らかに不都合があるという場合は、再度話し合いをしてルールが変更される事もあるでしょう。
猥褻、アダルト等の禁止または規制については、既に一般的なサービスのルールとして適用されていますね。
最初のコメントで投稿しましたが。
(※最初に投稿したコメントが削除されていますね。何か不都合でもありましたか?)
そのようなサービスを契約してインターネットを利用しているのですから、ルールを守るのも当然でしょう。
「所詮俺様基準」であっても、一般的なサービスと多数の利用者には受け入れられているのが現状です。

海外サイトまたは国内であってもアングラとして有名なサイトについては問題にしていません。
そのようなサイトに自ら行く人は、もちろん自己責任ですからここでは関係ありません。


>個人サイトに対して表現に国家の勝手な基準で検閲を行う

どうしてそこまで話が大きくなるのでしょうか?
自分の趣味を楽しむ自由はもちろんありますが、それが子どもにとって目の毒だと判断できるような内容なら、注意書きなど何らかの対策をした方がいいというだけの話です。
国に規制されるまでもなく、そのくらいは自分で判断・対処するのが大人あるいは子どもであっても年長の者の責任です。
他人の子どもの事は知らないというのは、ただの身勝手な言い分としか感じません。


>情報公開者に責任が無いとは言いませんが、それを公的に規制するのは問題だと言っている訳です。

既に規制されていて何の問題もなく運用されています。
猥褻・アダルト関係だけでなく、法律違反、暴力的、公序良俗などいろいろ決められていますが、それらのルールを理解しようとしない人こそ危険だと思います。
一部ですが守らない人もいる以上、国が規制するのは当然の対処だと思いますよ。
2009/05/22(金) 00:52 | URL | はてなユーザー #zG4GabDY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/4229-a55d0125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック